アクセスカウンタ

zoom RSS テーマ「花」のブログ記事

みんなの「花」ブログ

タイトル 日 時
ナニワイバラ
ナニワイバラ ナニワイバラが咲き進んでます 南側 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/05/16 18:16
次々に開花
次々に開花 今年はゆっくりかと思っていたら、ナニワイバラやモンタナも開花してきたので、そうでもないのかな ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/05/09 17:48
お花見
お花見 磐梯山のふもとでは、連休に桜が楽しめるところがあります ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/05/05 21:23
チューリップが花盛り
チューリップが花盛り 可憐でたくましいスミレ ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/04/29 20:09
桜が終わって
桜が終わって 今年の桜は遅い開花でした その桜も先日の嵐のような風であっという間にお終い 庭の草花はぐんと伸びてきて土があまり見えなくなりました ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/04/21 18:34
暖かくなりました
暖かくなりました 日中はブラウス一枚でもいられる日が続いてます 水仙やプルモナリアが咲きだしました ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/04/07 20:08
もうすぐ春ですね
もうすぐ春ですね 近所の梅が満開です 枝垂れ梅はもう少し ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2017/03/25 17:23
バーベナ バンプトン、ノバーリス など
バーベナ バンプトン、ノバーリス など バーベナ バンプトン、新顔です 葉色がいいな ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/10/23 15:34
秋の庭仕事
秋の庭仕事 今日はたっぷり庭仕事 主に気になっていた植物の配置替え アレをあそこに、コレをここに、とパズルみたいに移植する場所を確保する為によーく考えないといけません 大きなスコップでガシガシと穴掘りしました 今年より来春の方がきれいになるといいなぁと思いながらの作業は楽しいです それにしてもホント庭造りに終わりはありませんね お陰でずっと楽しんでいられます ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2016/10/12 19:48
長野庭巡り V
長野庭巡り V 久しぶりのバラクラ 9月に来るのは初めて ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/10/06 21:11
長野庭巡り U
長野庭巡り U 一度行ってみたいと思っていた東御市にあるビィラデストワイナリー ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/10/06 18:29
長野庭巡り T
長野庭巡り T 9月下旬 長野へ行ってきました ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/10/05 21:33
9月下旬の庭
9月下旬の庭 今年は雨の多い9月 今日は久しぶりに時おり青空も広がり 大物の洗濯物も乾きました ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/09/27 17:32
9月の庭
9月の庭 もう9月ですね 早朝の庭仕事も汗をかかずに出来るようになりました もう少ししたら気になっている草花の移植も出来るなぁ ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2016/09/10 19:44
宮城 山形へ
宮城 山形へ 大型台風がやってくるということで市内の学校は休校になりましたが、この辺りは被害もなく過ぎ去ってくれました ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2016/08/30 17:31
庭の様子
庭の様子 久々に家族全員が揃った日々も焼けるような日差しも過ぎ去り虫の音が賑やかになりました と言っても、むし暑いし、蚊もいるし、まだ庭仕事したくなーい! この時期は低木とリーフの庭にしたいと思ってしまいます ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/08/24 14:13
ヘリアンサス レモンクィーン
ヘリアンサス レモンクィーン 台風の影響で強い雨が降りました 庭を見てまわるとダリアが折れていたぐらい 皆さんのところも被害が出なかったでしょうか? ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/08/18 19:18
ミナヅキ、ユーコミススパークリングバーガンディ など
ミナヅキ、ユーコミススパークリングバーガンディ など 8月ももう中旬 朝から庭のセミが賑やかです お墓のお掃除も済ませました ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2016/08/12 18:11
ヘリオプシス サマーナイト
ヘリオプシス サマーナイト 毎日暑いですね 夕方の水遣りだけでも大変 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/08/08 08:19
梅雨明け オニユリなど
梅雨明け    オニユリなど 東北も平年より4日遅い梅雨明け 梅雨の雨量は平年の半分ぐらいだったので稲の成長も悪いということです 困りますね ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/07/29 21:09
フロックスが元気いっぱい
フロックスが元気いっぱい 暑い中も元気なフロックス 嬉しいのでいろんな角度から ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2016/07/20 19:06
北海道へ 3 イコロの森
北海道へ 3 イコロの森 札幌近くから降り出した雨足が強まりイコロの森に着いた時はザーザー降り でもスマホで雨雲の動きを見ると1時間ぐらいしたら晴れそうなのでレストランで早めのランチをすることに ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/07/20 15:33
北海道へ 2 上野ファーム
北海道へ  2 上野ファーム 上野ファーム 一昨年訪れた時に作り出していたノームの庭 もうこんな風になっています ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2016/07/18 13:08
北海道へ 1 大雪山旭岳
北海道へ   1 大雪山旭岳 飛行機に乗ってしまえば1時間 あっという間に千歳到着 そこからはレンタカーで動きます ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/07/17 07:50
雨続き
雨続き 今週は雨続きのようです 雨が止んだり、小降りになった時に庭仕事をしています ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/07/13 21:30
チーゼルなど
チーゼルなど 昨日は曇り空の中 雑草を抜いたり、茂り過ぎたフリーシアやグミの枝切りをしたらあっといつ間に半日過ぎてしまいました うちの庭は一月放っておいたらヤブかジャングルのようになってしまうんだろうなぁ。。 私は庭のしもべか、なんて思うこともあるけど好きで植えた以上植物も快適でいられるようにしないとね もちろん綺麗になっていれば、それを眺める私も嬉しいし ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/07/05 16:29
タニワタリノキ
タニワタリノキ タニワタリノキの花がたくさん咲いてます なんとも可愛い形 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/06/30 12:37
アーティチョーク、ヘメロカリスなど
アーティチョーク、ヘメロカリスなど アーティチョーク インパクトがあります ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/06/28 15:48
アジサイの季節
アジサイの季節 梅雨入りしてから夜に強い雨が降り日中は蒸し暑い日が多いです ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/06/22 17:28
白い花たち
白い花たち 今咲いてる白い花たち ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/06/21 17:51
梅雨入りしてもお花たちは元気
梅雨入りしてもお花たちは元気 今週初めに梅雨入りして気温もぐっと下がりました ずっと雨が降らなかったので草花もホッとしているようです ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2016/06/17 07:16
2016年 バラシーズンの動画
2016年 バラシーズンの動画 バラの香りに包まれていた時の庭の様子です ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 4

2016/06/13 19:04
今朝の庭
今朝の庭 窓を開けるとバラの香りがします 1番いい時です しばらく時間が止まってくれるといいのにな ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2016/05/28 20:27
シティオブヨーク、コーネリア
シティオブヨーク、コーネリア バラシーズンの我家のBGMはかっこうの声 今年もいい声を聞かせてくれてます ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2016/05/25 13:40
小屋壁面のキャリエールとルイリール
小屋壁面のキャリエールとルイリール
小屋壁面のキャリエールが咲き進んでます ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/05/19 17:09
ナニワイバラが満開のうちに
ナニワイバラが満開のうちに 他のバラも咲き始めました ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2016/05/16 17:47
ナニワイバラが咲き進んでます
ナニワイバラが咲き進んでます ナニワイバラが咲き進んでます ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/05/09 18:44
チューリップ
チューリップ 昨晩の強い風雨で何か折れたりしていないか心配だったけど 被害は無いようです 良かった ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/05/04 22:15
ナニワイバラが咲き出しました!
ナニワイバラが咲き出しました! ナント!ナニワイバラが昨日から咲き出しました 過去最速かと思ったら昨年と同じでした ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/05/03 17:38
昨日の雨で
昨日の雨で 昨日たっぷり降った雨で、また緑が増えた気がします ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2016/04/29 22:05
ケマンソウ、ベレバリア など
ケマンソウ、ベレバリア など 日毎に緑が増え、その勢いに驚かされます 新緑って なんて綺麗なんでしょう 花も次々に開花 これから華やいでいきます ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2016/04/27 20:28
チューリップとジューンベリー
チューリップとジューンベリー 昨日の凄い風にも負けず咲いてます ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2016/04/18 18:19
お花見
お花見
笹原川千本桜、ちょっと田舎ののんびりお花見出来るところです 風もなくてちょうど見頃 いいお散歩になりました ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/04/10 16:14
イカリ草など次々に開花
イカリ草など次々に開花 今日は20度になる予報 庭の花が次々咲き出し、土もだいぶ見えなくなってきました ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 2

2016/04/09 11:02
那須へ
那須へ いつもの園芸店でお買い物 ルンルン 美味しいものも食べて ルンルンルン ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/04/03 16:29
DIYとベニバスモモ
DIYとベニバスモモ 傷んだパーゴラに、とりあえずの処置でtakupapaがパテを塗ってくれました 本格的な修理は秋にします ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/04/03 10:28
桜も咲きだして
桜も咲きだして 桜が咲きだしました はやーーい! ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/03/31 18:55
クリスマスローズ
クリスマスローズ クリスマスローズが花盛り ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/03/23 09:06
クロッカス
クロッカス やっとクロッカスが咲いた! ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/03/12 12:07
ベロニカ グレース
ベロニカ グレース 遅くなってしまいましたが、、 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2016/01/10 14:08
梅が!
なんと! ご近所の梅が2、3日前から咲き出しています! ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2015/12/26 16:18
ベロニカグレース
秋が深まっていきます ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 6

2015/10/20 16:04
タゲテス`レモニー’ と コトネアスター’グラウコフィラス’
タゲテス`レモニー’ ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/10/17 10:28
サルビア`ゴールデンデリシャス`
サルビア`ゴールデンデリシャス` ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/10/16 10:04
ミナヅキ ワレモコウ
ミナヅキ 夏が暑すぎたし、今年は秋色が見れるかな?と思っていたけど ほんのりとピンクになってきました ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/09/18 19:16
シュウメイギク シモバシラ など
庭の気になってる植物の移植を朝からかなり頑張りました 腕、腰が痛いけど、やっぱり庭仕事は楽しい いつも移植もこれで大体終わりかな〜と思うのだけど、、直したいところは次々と出てくるものです ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2015/09/16 16:03
9月の庭
先週末から青空が広がりました お盆過ぎから雨ばかりだったので、やっと庭仕事も存分に出来ます ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2015/09/14 19:33
リコリス スプレンゲリー , コーネリア
雨が毎日のように降って、涼しいを通り越して寒いぐらい 風邪をひきそうです ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2015/08/29 10:30
ヘリアンサス レモンクイーン  ユリ  ミナヅキ など
ヘリアンサス レモンクイーン 元気いっぱいで夏の庭を彩ってくれます ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/08/21 11:27
8月のクレマチス プリンセスケイト など
4週間近く降らなかった雨がお盆前から何日も降り、猛烈な暑さも落ち着き 枯れそうになっていた草花は息を吹き返しました ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/08/18 21:48
デルフィニュウムの2番花、ベロニカグレースなど
テラスの温度計は日陰に置いてるのに38℃になってます 今年の夏の気温はハンパじゃない! 植物はジーッっと同じ場所で頑張っているのだから、偉いわ〜 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 4

2015/08/02 16:12
ジニア(ヒャクニチソウ)
昨日は、2階まで伸びているトレジャートローブのシュートがビューンと何本も伸びてるのが気になって 朝のうちなら、と枝の整理をついついたくさんしてしまったら なんだか気持ちが悪くなり動悸も・・ 一人でいる時に倒れたらどうしよう〜と思いました 少し休んだら治ったのでよかったけど、このところの暑さは危険ですね 予報では来週は37℃の日もあるみたい。。ひゃー! ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 4

2015/07/30 17:01
越冬できたダリアとチョコレートコスモス
いつもは1年草扱いしているダリアですが 去年はたっぷりと腐葉土の冬布団をかけておいたら今年も出てきてくれました ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2015/07/23 14:42
黄金オニユリ フロックス
蒸し暑いですね 皆さんのところは台風の被害は無かったでしょうか? ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/07/18 14:56
リビング前の花壇
まだ梅雨明けしていないものの先週末から急に暑くなりました 今日は朝から痛いほどの日射しです 水やりだけでもふぅふぅ。。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2015/07/14 15:14
ユリ ゲラニューム など
梅雨入りしてから曇り時々雨の日が続き気温もあまり高くありません バラシーズンが終わってからもまだ 気になってる植栽の変更の為 大きな穴掘りをしたり、切り戻しをしたり、ヨレヨレになりながらもせっせと庭仕事に励んでます 暑くなる前にもう少しやれるといいな〜 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2015/07/09 16:49
6月下旬のクレマチス
今日は朝から雨 気温もぐっと下がり肌寒い一日 まだ長袖も必要です ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 4

2015/07/01 14:56
那須の庭巡り
6月上旬、静岡からYさんとFさんが遊びに来てくれました あちこち一緒に花巡りの旅を楽しんでいる花友さんです ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2015/07/01 12:09
エキナセア、 ヘメロカリス
東北南部も昨日梅雨入り 過去一番ぐらい遅い梅雨入りだそうです お陰で今年は新しいクレマチスやバラを植えるところを確保する意味もあって バラの整理の後もあちこちのクレマチスなどの草花の植え場所を変えてました 増えすぎた植物の整理も夏前に出来てよかった 腕や腰は痛いですが、、 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/06/27 16:15
トリトマ や ユリ
トリトマ ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2015/06/21 21:57
アジサイの季節
ガゼボやパーゴラのバラの整理を済ませ、残る大物はまだ咲いてるニュードーンぐらい ここ数日気温も下がり雨が降ったりやんだりの中 樹木の切り戻しや移植もしてました やることはいっぱいありますねー ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2015/06/18 21:55
5月25日〜31日の庭 A
今年はバラシーズンに雨がほとんど降らなかったのも嬉しかったことの一つです ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/06/15 16:37
5月25日〜31日の庭 @
バラシーズンは友人とお茶をしたりおしゃべりしたり、と楽しい時間を過ごしました なかなかpcを開く時間が取れなかったので今頃、、ですが ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/06/15 16:11
華やいできた庭
過去最速かもという感じで次々とバラが咲き出しています ヒマラヤンムスクやトレジャートローブまで! もう少しスピードをおとしてくれてもいいんだけど、、なんて思いながら眺めています ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2015/05/21 20:02
ガゼボのバラ「シティーオブヨークとソンブレイユ」
ガゼボのバラが咲き出しました 近頃気温の変動が大きいのでなんだかバラの開花の順番もちょっと違うし 先がなんか読めない感じだけど 今週末には真っ白い屋根になってるかな〜 ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 4

2015/05/17 17:40
クレマチス「高野ハンショウヅル」「マジックファウンテン」
カッコウが昨日からいい声を楽しませてくれるようになりました 毎年 我が家のバラシーズンのBGMです ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2015/05/13 20:39
斑入り箱根ウツギ (ウェイゲラ・フロリダ‘バリエガタ’)
春に台風とは! 皆さんのところは被害はありませんでしたか? ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2015/05/12 21:03
オダマキ、クレマチス「ベティーリスドン」「ヘンダーソニー」 
かわいいオダマキたち ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/05/11 20:00
姫ウツギ 姫ライラック
来週はちょっとお天気が崩れるようですが このところ雨が全然降らないのでなんだか可愛そうな気がして水やりしています ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2015/05/07 18:14
連休中のDIY
外の流し台が傷んだのでtakupapaが直してくれました ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/05/06 21:50
庭の様子がどんどん変わります
お天気に恵まれた連休です 皆さんはいかがお過ごしでしょうか? ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 5

2015/05/05 20:52
クレマチス「モンタナ」 シロヤマブキ
暑い一日でした〜 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2015/04/27 20:54
原種系チューリップ「ホンキー・トンク」  ベレバリア「グリーン・パール」
原種系チューリップ「ホンキー・トンク」  ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2015/04/25 20:00
ジューンベリー、水仙タリア、チューリップなど次々に・・
先日の強い雨でチューリップが傾いたりしたけどお天気が回復 今朝は塀の外回りの雑草取り ほとんど土が無いのに出てくるからすごい ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 8

2015/04/22 11:15
チューリップ「レディージェーン」など咲きだしやっと春ルンルン♪
かわいいレディージェーンなどが咲きガーゴイルも嬉しそう〜 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2015/04/17 19:55
三春滝桜
今年の桜は咲き出すのが早かったもののその後は冷たい雨続きでお花見出来ずに終わってしまうかと思ったけど、今日は滝桜を見てくることが出来ました ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2015/04/15 16:46
今朝は雪!
昨日から冷え込んだと思ったら 今朝は雪!! 桜も咲き進んだところなのに・・ ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 4

2015/04/08 17:27
春ですね〜
桜のつぼみが ほんのりピンクに色づいてきました 来週はお花見かしら ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 4

2015/04/04 20:04
暖かさに誘われて
3月11日には雪が15cmも積もり驚かされましたが 今度は急に気温が上がり嬉しい驚き ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2015/03/17 18:38
梅の花
近所で梅の木にちょっぴり花が咲き出しているのを見かけました ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2015/02/06 19:00
ベロニカ’グレース’
雪が10cmぐらい積もり 午前中は強風が吹き荒れました ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2014/12/18 20:56
ヒイラギナンテン チャリティー
今朝もうっすらと白くなりました そんな中咲いてるのは ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 2

2014/12/16 18:37
シモバシラ
シモバシラ  シソ科 9月には白い花が咲き 冬には白い霜柱が楽しめます ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

2014/12/09 15:37
初雪!
いよいよ冬本番! ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2014/12/07 14:02
バフビューティーなど
大きくなり過ぎたイトススキの株分けや気になってた草花の移植などしています 地上部があるうちにやらないとね 堆肥もいっぺんには運べないので少しずつ買ってきてます 冬支度を今年は早くしたほうがよさそう ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/11/07 18:47
晩秋の庭
ドウダンツツジが真っ赤に燃えてます ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2014/11/05 19:55
秋のバラ ムンステッドウッドなど
秋のバラがポツポツと・・ 少ない分 一輪一輪を大切に楽しみます ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 2

2014/10/29 14:55
キリシマリンドウ イトススキ
台風の被害はありませんでしたか? うちは少しバラの枝が折れたぐらいだったので、掃き掃除をしただけですみました また来るようですね あちこちで大きな被害が出ませんように ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 4

2014/10/08 16:22
シェードガーデン
玄関アプローチのシェードガーデン ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 4

2014/09/18 16:03
ユーパトリューム’ピンクフロスト’
ユーパトリューム ピンクフロスト ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2014/09/17 10:01
サルビア ボックセージ など
昨日買ってきた花苗の植え付けをしたり落ち葉掃きをしたり 庭仕事を終えたら雨がザーーッっと降りました 水をあげる前だったらもっとよかったのに〜 なんて^^ ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/09/16 16:43
ダリア`フーガシティーオブアルカマー’など
日が短くなって 朝晩半袖ではちょっと肌寒く感じます ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2014/09/10 20:21
9月になって
もう9月 早いですね〜 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 4

2014/09/05 17:01
タカサゴユリ 白カノコユリ
お盆も過ぎたというのに夜も蒸し暑いですねー 皆さん夏ばてしてませんか? ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 7

2014/08/20 17:18
リグラリア ブラッドマリークロフォード
リグラリアの黄色い花 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/08/12 14:44
ヘリアンサス’レモンクィーン’  と スネイルフラワー
ヘリアンサス’レモンクィーン’  ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 4

2014/08/07 21:42
宿根ロベリア クィーンビクトリア と バラモンジン
宿根ロベリア クィーンビクトリア ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2014/08/05 13:34
クレロデンドルム・ブンゲイ など
毎日暑いですね 水やりだけでも大変だけど、今日は早起きして雑草を抜いたり 切り戻したり、掃き掃除をしたり、、ちょっとすっきりしました ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2014/08/03 13:47
北海道 庭巡りC
☆青い池 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2014/07/31 10:44
北海道 庭巡りB
お天気がイマイチなのがちょっと残念だけど前日よりは日も差して、、 ホテルの部屋から見る屈斜路湖 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2014/07/29 20:23
北海道 庭巡りA
今日は34℃ 蒸し暑かったーー! 帯広は23℃位でよかったなぁ〜 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2014/07/26 22:17
北海道 庭巡り@
今年も北海道の庭巡りを楽しんできました(3泊4日) ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2014/07/25 11:39
黄金カノコユリ フロックス
少し留守にしたので庭が気になっていましたが、雨も降ったようで皆元気で待っていてくれました 今朝は茂りすぎたものや落ち葉掃きなどをしてちょっとスッキリ 湿度が高いし蚊の攻撃も始まり、ガーデニングには厳しい季節ですね ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/07/24 11:08
アスチルベ「チョコレート将軍」  スネイルフラワーなど
雨もぱらつくどんより曇り空 それでもお花は元気! ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 2

2014/07/07 08:39
夏の庭へ
バラの整理を終わらせた後は増えすぎた花や咲き終えた花の整理などジャングル化防止に精を出しています ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 4

2014/07/04 15:51
庭の様子
玄関アプローチ ここの柏葉アジサイ、今年は花がほとんど咲かないかも 剪定時期が悪かったかな 去年は2mぐらいになってたくさん咲いてたのだけど秋に思いきり切ったのです ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2014/06/21 21:50
ホリホックなど次々開花
梅雨入りして4日ぐらいは雨が続いたものの それ以降は さわやかな日が続いてます 今日はお昼過ぎにちょっと雨がふって草花もうれしそう〜 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 6

2014/06/20 20:00
アジサイ アナベルなど
アジサイが似合う時期ですね ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2014/06/18 21:30
東側の庭のクレマチス
3連のアーチをくぐって振り返ってみたところ ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2014/06/17 22:00
主役はバラからクレマチスへ
うわっと一気に咲き出してあっという間にピークを迎えたと思ったら ピークをちょっと過ぎた6月6日に早すぎる梅雨入りしてしまった今年のバラシーズンもそろそろお終い ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2014/06/15 20:28
トレジャートローヴ  フランシスEレスター
トレジャートローヴが玄関吹き抜けの窓とベランダを彩っています ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/06/04 21:33
マニントンモーブランブラー  ヒマラヤンムスク パフビューティー
小屋壁面のマニントンモーブランブラー ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2014/06/03 22:04
ガゼボのバラ シティオブヨーク と ソンブレイユ
昨日からの雨が上がり ガゼボの白バラも急に咲き進んだ感じです シティオブヨークと ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 8

2014/05/27 21:35
この春のDIY と 庭の様子
この春takupapaが頑張ってたDIYが完成! テラスに置く棚です ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2014/05/26 19:10
輝く瞬間
「わぁ〜きれい!」 とおもう瞬間を楽しめるのは 自分で育ててるからこそ味わえるものじゃないかな〜 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2014/05/19 20:02
ナニワイバラが咲き出しました
一日で庭の様子が変わり 緑のパワーを感じる季節です ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2014/05/13 09:36
バラ「カナリーバード」とクレマチス「モンタナ」
今年もバラの一番手は「カナリーバード」 今日一輪だけ開きました ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2014/05/02 20:28
ヤマブキ シロヤマブキ ケマンソウ
昨日は一日雨 今日はお昼ごろ雷雨。。久しぶりに庭がうるおった感じ ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2014/05/01 21:58
咲いた♪咲いた♪チューリップ
庭のあちこちでチューリップが咲いてます ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2014/04/29 19:48
チューリップ レディージェーン
たくさんの洗濯物もすっきり乾いて気持ちがいいです ペイビングの隙間に生えた雑草もとりました ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2014/04/23 16:52
水仙いろいろ
水仙も植え場所や品種によって開花が少しずつ違います ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2014/04/22 19:31
鶴ヶ城の桜
休日に久しぶりに行った会津「鶴ヶ城」 八重の桜の舞台になったところです ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/04/21 18:27
三春の枝垂れ桜
「三春の滝桜」周辺は渋滞していたので近辺の枝垂れ桜を楽しんできました ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 6

2014/04/18 17:20
ケネディ アイリッシュ プリムローズ(銅葉プリムラ)
ケネディ アイリッシュ プリムローズ(銅葉プリムラ) 銅葉に黄色い花が愛らしくってお迎えしました 夏は半日陰に置きます うまく夏越ししますように♪ ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2014/04/15 20:35
ベニバスモモ や 水仙
近くの公園では桜のライトアップが始まりました ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/04/11 21:33
春の訪れ
春の訪れは小球根から ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

2014/04/02 19:28
ヘレボルス
やっと春を感じる日射しになってきました もう少ししたら庭仕事もしたくなるかな〜 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2014/03/17 20:40
ミセバヤ
10月下旬ミセバヤの花が咲き 葉が少し赤く染まりだしました ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 2

2013/11/19 19:51
初冬の赤
霜が降りました 車も近くの畑のキャベツも真っ白 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2013/11/14 21:40
寄せ植え
これから庭も寂しくなるので、せめて玄関先には彩りを、ということで寄せ植えを作りました 福島で冬も咲く花というと限られたものになります 寒風でスキミアなんかもやられてしまいますしね(過去なんどかダメになりました) ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2013/11/08 21:42
クレマチス「シルホサ」  カンパニュラ「オクトパス」
シルホサが2週間ほど前から咲いてます ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

2013/11/05 18:54
10月後半の花
今日は強い風が吹く中小雨も降って、、荒れ模様 なので数日前の写真です ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2013/10/27 20:11
秋色になった アジサイ マジカルシリーズ と ミナヅキ
ここ数年ヤマアジサイしか買わなかったアジサイだけど 今年はお菓子のように可愛く、秋色も楽しめるというものに出会ったのでお迎えしました ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 2

2013/10/10 15:53
ニコチアナ
いろんなニコチアナがあるけど、これは初めて植えました ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 8

2013/10/08 15:29
キンモクセイとバラの香りに包まれて
庭は今キンモクセイの香りがいっぱい ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 2

2013/10/07 16:07
DIY(ペイビング) と シモバシラ
DIYは もう構築物のメンテぐらいかと思っていたのだけど takupapaが雑草抜きが大変なところを直してくれました ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 10

2013/09/30 17:17
秋の花
腱鞘炎や腰痛がなかなか治らなかったり、、ちょっと凹んでる間に アロニアの葉も赤く染まり始めています ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 8

2013/09/27 19:15
シュウメイギク など
日が短くなりました 暑さが和らいだのは嬉しいけど、ちょっぴり淋しい ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 4

2013/09/10 20:29
9月のクレマチス
各地で水害や竜巻など大きな被害が多かった今年の夏 みなさんのところは大丈夫だったでしょうか ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/09/09 19:33
タカサゴユリ
お盆も過ぎて爽やかになりました 朝晩は虫の声も賑やか 季節の移ろいを感じます ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 4

2013/08/26 11:26
クレロデンドルム・ブンゲイ 斑入り葉(ボタンクサギ)
クマツヅラ科 耐寒性落葉低木  花期 7〜9月 草丈70cm〜2m ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 6

2013/08/14 21:24
リグラリア ブラッドマリークロフォード と ユーコミス スパークリングバーガンディー
リグラリア ブラッドマリークロフォードの黄色い花  ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 4

2013/08/10 16:52
西洋朝顔 フライングソーサー
8月上旬から咲きだしました いろんな模様がでるのも楽しいですね ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 2

2013/08/09 20:46
フロックス
8月3日に福島もやっと梅雨明け (例年より9日ほど遅い) でもまだ気温は低くエアコンなしでいられます 過ごしやすいのは嬉しいけど、桃などは甘みが少なく困るようです ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 4

2013/08/06 14:43
ヘリオプシス ローレンサンシャイン
キク科 ヘリオプシス属 耐寒性宿根草 草丈50cm 花5cm ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 2

2013/07/29 10:33
変わり咲き百日草(ジニア) ペパーミントスティック
春に種まきしたものが咲きだしました ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 4

2013/07/25 22:16
ユリやバラ、クレマチス
このところ過ごしやすい気温の日が続いていて 雨もほどほどに降ってくれるので水やりも鉢にするぐらいですんでます ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 4

2013/07/22 11:23
北海道 庭めぐりB
3日目は恵庭市にある銀河庭園へ 2度目の訪問です ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 2

2013/07/21 11:51
北海道 庭めぐりA
美瑛の風景を楽しんで、旭川へと向かいます ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 7 / トラックバック 0 / コメント 2

2013/07/19 21:42
北海道庭めぐり@
7月中旬に北海道へ 4年ぶりです 3日間の旅行中 お天気に恵まれ28℃ぐらい 木陰に入ると爽やかな風がここちよくドライブもスムーズでした ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 2

2013/07/18 19:23
涼しげなお花たち
昨日は熱中症で運ばれた方が1000名以上とか! 皆さんもお気を付け下さいね〜 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 2

2013/07/10 17:32
初夏の庭 エキナセアなど
暑くなりました 朝のうちに庭仕事 それでも汗だくです 風通しがよくなるように切り戻しをしたり増えすぎたものを抜いたり・・ ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 2

2013/07/09 20:50
フリーシア下の花壇
夕方に雷雨 梅雨の雨というよりスコールのような雨 庭が潤って涼しくなったのは嬉しいけれど。。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 4

2013/06/25 18:27
アジサイの季節
今年のバラは開花は例年より1週間から10日早かったし 順番がいつもと違ってました 宿根草も。。 ただ嬉しかったのはアブラムシがほとんどいなかったことと 雨が降らず花が傷まなかったこと 今は、ほとんどのバラの整理を済ませました 後の大物はまだ咲いているニュードーンぐらいかな ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 2

2013/06/22 11:12
植花夢 そして 神戸へ
2日目は植花夢へ 山の中の斜面を切り開いて造られたガーデン、ここもぜひ行きたいと思っていた所です ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 8 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/06/21 18:59
咲きすすんでいます マニントンモーブランブラーとマダムアルフレッドキャリエールなど
小屋もバラで彩られてきています ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 10 / トラックバック 0 / コメント 10

2013/05/30 16:59
メアリーローズ ソンブレイユ など
メアリーローズ ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/05/25 21:56
「ナニワイバラ」 「アイズ・フォー・ユー」 「クチュールローズ・チリア」
ナニワイバラが満開! ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 4

2013/05/23 19:52
アンディ&ウィリアムスボタニックガーデン
昨日はお天気がいいので急に思い立ち、群馬までお出かけ ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/05/20 17:45
連休最後はお花見
福島県内でもまだお花見を楽しめるところがあります ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 4

2013/05/06 17:07
連休中のお出かけ
皆さん連休はいかがおすごしでしょうか? 我が家は庭仕事とちょっとお出かけ ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/05/05 19:33
ダブルオステオスペルマム
この春一目ぼれしてお迎えしました ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2013/04/26 16:37
チューリップ レディージェーン や 水仙タリア など次々に開花
先日に雪の被害が心配だったけどバラの柔らかい枝先が折れたり、水仙が何本か倒れたぐらいで済みました やっとお花たちも笑って♪ ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 4

2013/04/24 18:28
今頃  雪!!
朝ドラの海女ちゃんなら「じぇ じぇ じぇー!!!」と叫んでるかも ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 8

2013/04/21 18:31
咲いた♪咲いた♪ チューリップ
原種チューリップが一番早く葉が出てきてたので咲くのも1番かと思っていたら 小屋前のあまり日当たりのよくないところのチューに先を越されました^^ ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2013/04/16 21:36
芽吹き と ブルーの小花
庭の緑が増えて来ました ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2013/04/13 17:43
ベニバスモモ 水仙
ベニバスモモが満開 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2013/04/12 19:21
ヘレボルスの季節がやってきた!
ヘレボルスが次々に開花! ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 6

2013/04/01 17:40
一足早く
東京でお花見出来ました ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2013/03/22 21:52
春に向けて
毎日の気温差が激しくて何を着ようか迷います 植物も出てきていいものか、、迷っているかも ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 8

2013/03/14 19:23
シモバシラ
冬になって枯れた茎の道管に水が吸い上げられ、氷点下になるとそれが凍って霜柱のようなものが出来る なんとも不思議なシソ科の多年草 ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 6

2013/02/03 18:09
オキナワスズメウリ
桜の咲くころ種まきをしたものが 秋口には5m位伸びて 近くにあるジューンベリーにもつるを巻きつけていきました 可愛いスイカのような実を鈴なりにつけたのは10月後半 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

2013/01/26 14:46
今年もよろしくお願いいたします
元気で花と遊べる一年でありますように♪ ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 8

2013/01/08 20:30
クレマチス「シルホサ」
冬咲きのクレマチス「シルホサ」は寒風に負けずに咲いてます ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 8

2012/12/25 20:14
白くなった!
昨日 「わぁ〜雪!」 と思ったらあっという間に白くなった ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 6

2012/12/02 08:15
ちょっぴりクリスマス気分
昨日は少しの間だったけどチラチラと雪が舞いました 昨年より2週間ほど早い初雪 タイヤ交換してもらっておいてよかった〜 この冬はなんだか寒そう。。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 2

2012/11/28 21:27
アノダ キャンディーカップ
アノダ キャンディーカップ ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 10

2012/11/16 18:06
愛しいバラたち
今頃咲いてくれるバラは数が少ない分 愛しさも増します ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2012/11/07 20:09
都会も楽しい〜
10月にリニューアルオープンした東京駅 たくさんの人がカメラを構えてました ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 4

2012/10/27 17:50
やくらいガーデン  銀山温泉
一度行ってみたいと思っていた宮城県加美町の「やくらいガーデン」 秀峰薬葉山の麓  ハーブ、菜の花、芝桜、バラ、コスモスなどが四季折々に楽しめる20haに広がる庭園 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2012/10/25 16:25
セラトセカトリロバ など
青空が広がり爽やかないい日です ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 4

2012/10/11 13:57
シェードガーデン(玄関アプローチ)の様子
ドウダンツツジがちょっぴり色づいてきています ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 6

2012/10/09 15:01
キンモクセイ
「今年も咲いたよ〜」と甘い香りで知らせてくれるキンモクセイ ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/10/05 19:54
東側の庭
昨晩バケツをひっくり返したような雨を降らせ、台風は過ぎ去りました 心配した風はそれほどでなく 折れたり倒れたりした花も無いようです ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/10/01 19:55
リビング前の庭
台風が北上してきますね 沖縄では車が横転したり窓ガラスが飛び散ったり・・ ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2012/09/29 19:31
秋のクレマチス
やっと秋らしい気温になりました お店には球根も並びだして 来春のことを考えなくちゃネ ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2012/09/20 20:21
カンナ’バンコック’
カンナ‘バンコック’    ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2012/09/12 22:00
ユーパトリューム
地下茎でどんどん増えるので バシバシ抜いて それでもこんなにたくさん咲いてます ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 8

2012/09/08 16:49
ガウラ と 東側の庭
日中はセミの声、夕方からは虫の音が賑やかです ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2012/08/27 20:29
白カノコユリ と タカサゴユリ
昨晩の雷雨で(ちょっと強すぎだったけど)久しぶりに庭も潤った感じ ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2012/08/24 20:24
厳しい残暑
新盆も終わり 子供達もそれぞれの生活の場へと戻っていきました ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2012/08/22 19:40
暑中お見舞い申し上げます
この蛙君のように夏も「のほほ〜ん」と過ごしたいものです ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 10

2012/08/04 15:10
多肉 センペルビューム と テンコ盛りのミナヅキ
先日作ったセンペルビュームの寄せ植え二つ ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 4

2012/08/02 14:34
黄金オニユリ  フロックス
毎日暑いですねー 皆様お元気でしょうか? ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/08/01 20:01
エキナセア
福島も梅雨明け(今年の梅雨は雨が少なかった気がします) いよいよ夏です〜 お昼頃テラスに置いた温度計を見たら 35℃!! ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 4

2012/07/26 19:07
フロックス
ヤマボウシ下東側の花壇では ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2012/07/25 17:39
夏の花たち
昨日はtakupapaとニュードーンやフィリスバイト、トレジャートローブの整枝をしました やっぱり庭仕事も一人より二人でするのは楽しいです^^ ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2012/07/23 20:39
赤コーナー
昨日今日と急激に気温が下がり 片付けた長袖を出して着ています 庭仕事にはチャンス! せっせとジャングル化防止 そしてまた買ってしまった苗の植え付けなど、、 汗をかかずに出来るのは嬉しい〜 明日まで涼しいようです ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 2

2012/07/21 20:58
宿根スイートピー と アガスターシェ
アイスバーグが咲いていたアーチに今は宿根スイートピーが咲いてます 普通のスイートピーよりコロンとして可愛いんです ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/07/19 21:05
ラバテラ
今リビング前のボーダーで目立っているのはラバテラ アオイ科  宿根草(耐寒性多年草) ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 6

2012/07/05 15:20
初夏の庭へ 
クレマチスの7.8種類を半分か3分の1に切り戻したり、蒸れないように咲き終えた花を抜いたり、 2時間ほど庭仕事をしたら汗だく いよいよ蒸し暑くなってきました ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/07/04 22:10
クレマチスが花盛り
先日の台風でセアノサス マリーサイモンの枝やジギタリスが折れたり、、昨日は傷んだ花の片づけで半日かかってしまいました ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 8

2012/06/21 21:29
コーネリアやガゼボのバラも開花
アーチのコーネリアが咲きだしました ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 8

2012/06/01 21:44
ヤマボウシ下の花壇
ヤマボウシ下の花壇(東側) ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 8

2012/05/23 20:14
日々の変化が楽しい〜
トウヒ下のレンガに生えた苔をむしりとったり、植え替えしたり 庭仕事日和♪ ちょっとやり過ぎたかな〜 腰が痛い。。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2012/05/16 22:01
オダマキやケマンソウなど
オダマキ 庭のあちこちで咲きだしました ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2012/05/15 19:58
アジュガなど次々開花
地味だけど好きなアジュガ ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/05/13 18:29
バラとクレマチスの一番手
昨日バラの一番手「カナリーバード」が咲きました! ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2012/05/12 21:34
賑やかになってきた庭
先日塗ったベンチ ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 12

2012/05/03 15:45
レディージェーン と ジューンベリー など
一日庭仕事 暑いぐらいでした〜 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

2012/04/28 19:27
桜 さくら
3.11からひっそりしていた公園も桜が咲きだしてからは たくさんの人でにぎわっています 去年の分も楽しみたいという想いからでしょうか ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 6

2012/04/24 21:45
水仙 プルモナリア
車を走らせていると黄色いレンギョウの生垣、満開の梅、タンポポやつくし達の 「春だよ〜♪」という声がきこえてきます ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 8

2012/04/16 18:19
いつまでも寒いーー
先日は各地で強風が吹き荒れ被害が出たようですが 皆さんのところは大丈夫だったでしょうか? 家が揺れるほどで怖かったけど我が家は被害はありませんでした   ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 8

2012/04/07 17:23
庭仕事開始
昨日は今年初の庭仕事 グラス類などの地上部を大きなハサミできれいに刈り込んだり 午前中いっぱい働きました ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 10

2012/03/23 21:30
シモバシラ
気温は低いけど、立春を過ぎて日差しが少し春めいてきました 日も長くなりましたね 春の花が待ち遠しい中 寒い時だけ楽しめるものもあります ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2012/02/16 17:57
プリムラ’ゼブラブルー’
花の少ない今の時期に久々 「はっとしてぐ〜!」という出会があって(古!笑) ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2012/02/14 14:38
ピカピカ葉ボタン
今年は3種類の葉ボタンを買いました 最近は葉ボタンの種類も多くなって選ぶのが楽しいですね ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/12/22 19:02
コーネリア
今日もチラチラと雪が舞いました ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 4

2011/12/18 17:05
ラベンダーの香り
今 一番嵌ってる香りはラベンダーの香り ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2011/12/15 18:21
万年青(オモト)
オモト四季を通じて葉が緑なので「万年青」と書いてオモト 赤い実が眼を引きます ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2011/12/13 19:41
ヒイラギナンテン’チャリティー’
朝、雪がちらちら舞いました 短い時間で積りはしなかったけど 初雪です ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 6

2011/12/09 15:49
庭の冬布団
先日、車の窓が白く凍りました いよいよ冬本番です ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 4

2011/12/06 20:35
もう師走
バタバタしている間にもう師走! 早いですね〜 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 6

2011/12/03 20:49
春に向けての庭仕事とバラ
来春に向けて宿根草の株分けや枯れた葉の刈り込み、球根の植え付けなどの庭仕事をしています ここ数日暖かい日が続いているので仕事もはかどって嬉しい♪ ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 6

2011/11/04 17:08
秋の日差しの中で
たわわに咲く春の姿ももちろんいいけど、秋の日差しの中のバラも好き コーネリア ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

2011/10/23 21:04
リビング前の庭
つながりトンボを何匹も見かけました 街路樹のポプラも黄色くなってきて、柿の実の黄色も目立ちます ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2011/10/17 21:27
おもちゃかぼちゃ と 姫リンゴ
今年のキッチンガーデンは休耕 夏に重宝するトマトも植えませんでした ベリー類も眺めてるだけ、、 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2011/10/13 16:29
秋のエントランスガーデン
玄関を出るとふわんと甘い香りに包まれます 香りで開花を知らせてくれるキンモクセイ ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2011/10/09 16:53
ユーパトリューム
小道脇の片側は今 うす紫色 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2011/10/02 18:05
バラ
バラも少し咲いてます ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/10/01 16:36
ちょっと遅れて
今年は珍しくお彼岸に間に合わなかった彼岸花 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2011/09/30 09:23
庭の住人
秋といえば黄金色の稲穂にアキアカネでしょうか 我が家では支柱の上でひなたぼっこしてる姿をよく見ます ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/09/29 08:16
ダリア
今頃になるとダリアをもっと植えておいてもよかったな〜なんて思います^^ ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2011/09/27 16:18
庭の改造  シュウメイギク
先日 内側の枝が茶枯れてきたのが目立ってきた大きなコニファー「ロケット」と 直径180cmほどのトピアリー仕立てのレッドロビンを抜きました そのお蔭で今までより日当たりがよくなって、以外に広い空間が生まれた為 植物の移植をしました 他のところもスコップ片手にあちこち穴掘りをしては移動。。 かなり古くなったピエールも新しいものに植え替えました ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2011/09/26 20:33
秋空
庭仕事の合間にふと見上げると ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

2011/09/06 16:19
ユーコミス ‘スパークリングバーガンディー’
8月上旬には花穂が上がってきます ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2011/09/02 19:49
8月もお終い 庭の様子
フロックスやダリアが元気 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/08/31 16:20
リグラリア ブリットマリークロフォード
リグラリア ブリットマリークロフォード 8月中旬から咲きだしました ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 2

2011/08/27 13:55
セラトセカ・トリロバ
セラトセカ・トリロバ ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/08/26 18:39
タカサゴユリ と 白鹿の子ユリ
雨が降り出しました 台風の影響みたい なんだかすっきりしない日が多いなぁ ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2011/08/25 16:35
バレリーナ など
先日までの暑さが嘘のよう 虫の音もきこえてきて、なんだかこのまま秋になってしまうのかと勘違いしちゃいそうです ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2011/08/20 21:08
時計草 と ビックリな・・ 
時計草    この辺りでは戸外で越冬出来ないので去年も冬場は掘り上げて玄関にとりこんでおいたのですが ダメになってしまいました なので新たに購入したものです 今年は赤にしてみました ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2011/08/17 13:49
真夏のクレマチス キングスドリームなど
毎日暑いですねー お墓に供えた花もチョリチョリになってしまってるかも ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/08/16 18:39
踊り場 ミサト など
今pc前にある温度計を見ると30℃ 湿度74% まだ扇風機だけでいられるけど、、 今日は予報では32℃ でももっと暑くなりそうー ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2011/08/09 10:56
カールドン
カールドン ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2011/08/06 21:56
セイヨウニンジンボク
このところ過ごしやすい気温の福島 昨日初めてセミの声を聞きました 今週末からはまた30℃を越える夏日が戻るようなのでその前に庭仕事を頑張ってます 雑草というより茂り過ぎた草花や増えすぎたものを整理することが多いです 風通しをよくしておかないとネ ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2011/08/03 16:55
ヤマボウシ下の花壇
我が家のシンボルツリー ヤマボウシの株元はぐるっと花壇になってます その西側部分 ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 10

2011/07/29 15:05
シェードガーデンとリビング前の庭
朝から雨 日中日がさしたと思ったらまた雨が降り出しました 水やりしないで済むのは嬉しいけど、大雨注意報もでています なんだか局所的な大雨が多いですよねー ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2011/07/28 15:41
2010庭めぐりU 山中湖 と 栃木 へ
6月下旬は山中湖のOGへ ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

2011/07/27 07:53
2010 庭めぐりTクレマチスの丘 と アカオハーブ&ローズガーデン
今頃〜ですが、去年訪れてupしていない素敵なお庭があるのでまとめておこうと思います ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/07/26 09:00
野鳥の森ガーデン と ボタニックガーデン へ
先日館林の野鳥の森ガーデンへ行きました ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/07/25 08:03
黄金オニユリ など
夏の香りの代表選手といえばユリでしょうか ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/07/23 20:42
エキナセア「メレンゲ」など
各地で台風の被害が出ているようですが、皆さんのところは大丈夫でしょうか? 福島も雨が降ったり止んだり、気温も低くなっています ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/07/20 20:51
暑中お見舞い申し上げます
暑い日が続きますね 皆様お元気でしょうか? ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 8

2011/07/13 21:43
ディエラマ (天使の釣竿)
6月下旬に咲きました 咲いた姿を見れて、今年一番嬉しいお花です 取り寄せた時から開花予想図を描き冷蔵庫脇に張り付けてました^^ ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2011/07/12 13:58
アナベル
東北も梅雨明けです ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/07/11 22:14
シェードガーデン
玄関アプローチのシェードガーデンでは ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 4

2011/07/08 18:16
東側の花壇
今日は30℃ でも湿度があまり高くなく割合爽やかな一日 カッコウも気持ちよさそうに鳴いてます それでも朝のうちに庭仕事してもヘトヘトになりますぅー 体力がなくなってきたなぁ。。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2011/07/06 18:28
長野 庭めぐりV La CASTA Natural Healing Garden
La CASTA Natural Healing Garden 予約制で見学できるお庭です ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 2

2011/07/04 17:44
長野 庭めぐりU フィールドノート
十数年前からいつか行ってみたいと思っていたペンション フィールドノート ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2011/07/03 22:33
長野 庭めぐりT ガーデンソイル
長野駅まで新幹線で行き、その後はレンタカーで庭めぐりを楽しんで来ました 北海道へ行くときは忘れてしまったETCカードとお気に入りの音楽を楽しみながらドライブ出来るようにiPodも今回はちゃんと持って・・♪ ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 4

2011/06/29 22:11
クレマチス「アルバ・ラグジュリアンス」 と 初夏の花
アルバ・ラグジュリアンス ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 4

2011/06/21 16:20
クレマチス「パゴダ」「エトワール・ローズ」「ヴェノサ・ヴィオラセア」
細いアーチに絡むクレマチスの共演です ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/06/19 21:00
グラニーと「エトワール・ローズ」「テッセン」「エトワール・ヴィオレット」 など
今日も小雨が降ったり涼しい一日です もうそろそろ梅雨入りかな〜 ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 2

2011/06/18 18:54
クレマチス「プリンセス・ダイアナ」「ペルル・ダジュール」「ミケリティー」「パゴダ」
雨がシトシト降ったり止んだり 肌寒い一日です ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/06/17 21:08
ニュードーン と ガイラルディア トカジャー
ニュードーンが満開! ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2011/06/14 20:38
マダム・アルディ Mme. Hardy
ロゼット咲きで花芯のグリーンアイがなんとも言えません ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2011/06/11 20:30
フィリスバイド
とても花持ちがよく、咲き始めは黄色そして杏色 白へと色変わりします ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 4

2011/06/08 20:31
ガゼボのシティ・オブ・ヨーク 満開!
シティ・オブ・ヨーク ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2011/06/05 18:05
アーチのバラ コーネリアとラビニア・サーモンピンク
ダイニングから庭へ出るドアの前にあるアーチ ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/06/04 21:20
アリューム いろいろ
昨日は時々雨がちらついたり肌寒くて ちょっとヒーターをつけたりしたのに 今日は日差しが強く帽子が必要 気温差が激しいなぁ。。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2011/06/03 22:06
テイカカズラ ブルースイートピー など
テイカカズラ   ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2011/06/01 21:19
ソンブレイユ バフビューティー など次々開花
ソンブレイユ ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2011/05/31 19:52
アヤメ と ジャーマンアイリス
玄関アプローチの花壇ではホスタやヤグルマソウも大きく葉を広げ すっと伸びた先に花をつけるアヤメがきれいです ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

2011/05/27 10:11
咲きだしたバラ 
毎朝鳴くカッコウ♪の歌声も上手になってきました〜 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/05/26 20:10
ナニワイバラ満開!
ナニワイバラが満開! ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2011/05/23 18:20
クレマチスの3番手はヘンダーソニー
暑くなったので初めて庭の水遣りをしました カッコウも鳴きだしました〜 まだ上手にカッコウ♪と鳴けません これから徐々に上手になるんです ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2011/05/20 18:59
クレマチス’ジョセフィーヌ’ と ナニワイバラ
ジョセフィーヌ 昨日一輪開きました  クレマチスの2番手です ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/05/19 21:11
オダマキーズ
オダマキ色々 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2011/05/18 20:15
庭の緑と花
一日でどの位成長してるの? ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2011/05/16 15:00
ポレモニューム(ハナシノブ)
ポレモニューム(ハナシノブ) 去年はたくさんの花が咲いたのに今年は花数が減ってしまいました  周りのリクニスに押されたかな? ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2011/05/15 19:36
ナニワイバラ と グラジオラス・トリスティス
アゲハチョウが飛んでる〜♪と見上げたら ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2011/05/14 17:03
庭の様子
緑がいっぱい! ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

2011/05/13 16:48
白ヤマブキ
白ヤマブキ ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2011/05/12 20:09
銅葉ワイルドチャービル?
朝方雨があがったので雑草とりや混み過ぎた花を抜いたり、ちょっと庭仕事 午後からはまた雨が降り出しました これで益々緑の勢いが増しますね ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2011/05/11 21:39
バラ と クレマチス の1番手
いよいよバラとクレマチスが咲きました! ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2011/05/10 21:27
ヤマブキ  青花シャガ など
あわーいクリーム色のヤマブキ ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2011/05/09 21:28
新緑の季節
初々しい緑が輝きだす季節になりました ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2011/05/07 10:18
チューリップ ’レディージェーン’ ’バラード’ など
チューリップもやっぱり欠かせません ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2011/04/26 15:28
水仙タリア など
次々に水仙が咲きだしてます ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2011/04/25 17:27
花に誘われて
毎日何度も余震があるし、放射能も心配 今年は庭仕事をする気になれないのかなぁ。。と凹んでたけど ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 20

2011/04/14 21:33
庭の冬布団
バタバタしてる間にもう12月も半ば 今年も残り少なくなりましたねー ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 14

2010/12/12 16:30
サフラン など
ヤマボウシがチョコレート色から黄色へと色変わり ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 6

2010/11/08 17:28
球根の植え付け と アリウム・シクラム など
今日は台風の影響で1日雨 ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 8

2010/10/30 14:34
香りあざみ 桃色花火、 センニチコウなど
香りあざみ 桃色花火 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2010/10/27 18:37
ポリゴナム など
ポリゴナム ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2010/10/26 16:54
黒葉サトイモ と シュウメイギク
大きなポットに植えた黒葉サトイモ ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 2

2010/10/20 16:00
秋の実物 (アルプス乙女など)
アルプス乙女が真っ赤になりました ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 4

2010/10/15 20:46
秋は実物に庭仕事
実物が嬉しい季節ですね もちろん口に入るものも、です^^ ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 12

2010/10/05 17:27
アナベル
遅くなってしまったけど、、アナベルを切りました ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2010/10/02 18:02
キンモクセイの香りに包まれて
もう10月 カレンダーも残り少なくなってきました ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2010/10/01 11:32
ダリア ミッドナイトムーン など
急に気温が下がり、今日の最高気温は16℃ ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 8

2010/09/24 19:45
ニコチアナ’シルベストリス’ と カリオプス’サマーソルベット’
ニコチアナ’シルベストリス’   1週間ほど前から咲きだしました 昨年は8月上旬に咲いていたので、今年は遅いですね ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

2010/09/21 20:19
ケラトセカ トリロバ
ケラトセカ トリロバ ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 6

2010/09/17 16:22
長く厳しい夏の終わり
先日台風の影響でたっぷり雨が降ってから、大分過ごしやすくなりました 長く厳しかった夏の終わりがやっとみえてきた感じ ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 10

2010/09/11 09:43
ソバの花 シュウメイギク ミナヅキ
もう9月になるというのに 予報では、今週の最高気温は32℃〜36℃   げげっ!! ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 12

2010/08/30 16:07
ヤマボウシ下花壇の様子 アナベル など
昨日の夕方は物凄い雷が長い時間鳴り響き 普段は平気な拓也もさすがにビビッたようで、、私にくっついて歩いてたほど 停電した地域もあったようです 雨が降ってくれたことは嬉しかったですけどネ ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2010/08/27 15:53
夏のクレマチス
「屋根付き駐車場のあるところでお買い物して来よう」なんていう 私と違って、強い日差しから逃げることの出来ない植物達 今年は特に厳しいですね それでも、葉や花を楽しませてくれてありがとう ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 6

2010/08/23 17:57
リグラリア ブラッドマリークロフォード と オオボウシバナ
リグラリア ブラッドマリークロフォード ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

2010/08/20 17:27
クレマチスの2番花
忙しかったお盆が終わっても まだ暑い日は続いてるけど 夕方からは虫の音が賑やかになってきました クレマチスは、2番花を咲かせているものもあります ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 4

2010/08/18 20:57
働き者 と 宿根ロベリアなど
毎日暑いですねー つい言ってしまいます。。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 6

2010/08/04 17:04
ユーコミス ‘スパークリングバーガンディー’
ユーコミス ‘スパークリングバーガンディー’ ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 8

2010/08/03 16:35
フロックス
フロックス ’フジヤマ’ ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 4

2010/08/02 21:30
セイヨウニンジンボク など
セイヨウニンジンボク ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2010/07/30 19:44
カールドン ハニーサックル など
カールドン       ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 8

2010/07/24 17:50
黄金オニユリ など黄色い花
黄金オニユリ  ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2010/07/23 21:40
シェードガーデン
トウネズミモチの下は葉物中心に植えてあるので 家の庭で一番手のかからない場所です ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2010/07/21 18:13
いよいよ夏本番! コレオプシス ジャイブなど
昨日梅雨明けして、いよいよ夏本番! 照りつける日差しにくらくらします ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 6

2010/07/19 17:05
エキナセア 'メレンゲ ' 'ミルクシェイク’ ’グリーンジュエル’など
エキナセア キク科 宿根草  暑さに負けず、花もちもいいのが嬉しいですね ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 4

2010/07/17 21:35
久しぶりの青空とトマトの収穫 
朝から青空が広がりました ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/07/16 19:33
セファランサス ムーンライトファンタジー
セファランサス ムーンライトファンタジー ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 6

2010/07/15 15:34
アガパンアサス と ユリ
アガパンサスが満開です ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2010/07/13 19:08
カタナンケ など
昨晩は豪雨で市内でも床上浸水の被害が出たところがありました ここ数年スコールのような雨が降ることが各地で多くなってる気がします 怖いですねぇ ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 4

2010/07/07 17:38
シェードガーデンのニワナナカマド
シェードガーデンの様子です ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2010/07/06 16:06
シャスターデージー
左手前の白い花は ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/07/03 17:57
ヘメロカリス と ユリ など
咲き終えた草花や生い茂る潅木の整理などをしてると汗だくです 雨が降ってない時にせっせとやらないと! ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 2

2010/07/02 18:16
小屋前の様子 (アカンサスモリスなど)
東側の小屋前の様子です ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 4

2010/07/01 22:44
アジサイ 「紅」など
雨には紫陽花が似合います ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/06/30 21:28
クレマチス 「ミセス・T・ランデル」 「テンテル」 など
☆ ミセス・T・ランデル ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 8

2010/06/21 21:48
キッチンガーデン
スナックエンドウ、随分食べましたよ〜 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 6

2010/06/17 20:16
ボニー と バイオレット
バラピークをちょっと過ぎたところで梅雨入りしました ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2010/06/16 10:20
バラを追いかけるようにクレマチスが次々と
ほぼ満開のバラを追いかけるようにクレマチスが次々と咲きだしています 今年は新顔も多いので、写真を撮り逃さないようにしないと! ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 6

2010/06/11 18:10
バラの香りに包まれて
窓を開けるとふわんと甘い香りが部屋の中にも入ってきます 幸せ〜〜♪  ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 8

2010/06/09 17:56
青空を見上げるソンブレイユ
「やっぱり青空っていいな〜」 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

2010/05/31 17:53
華やいでくる庭
明日までは気温の低い日が続くようです それでも、日々開花し始めるバラや草花 一番嬉しい時ですね〜 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 4

2010/05/29 22:01
咲きだしたバラとクレマチス
バラやクレマチスも咲きだしました♪ ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 12

2010/05/27 21:05
カッコウの声を楽しみながら
5日ほど前からカッコウの綺麗な声が聞こえます ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2010/05/25 20:15
咲きだしたナニワイバラ
アーチから窓の上まで誘引してあるナニワイバラ ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 8

2010/05/19 10:19
ポレモニュームなど
今日は何が咲いているかと庭を見るのが楽しみです 年に1回しか見れない花も多いので見逃さないようにして楽しまなくちゃ! ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2010/05/14 21:00
グラジオラス トリスティス など
グラジオラス トリスティス ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2010/05/13 18:25
ユーフォルビア と ブプレウルム
ユーフォルビア ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2010/05/12 09:14
バラとクレマチスの一番手♪
カナリーバードが3日ほど前から咲きだしました バラの1番手! ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 6

2010/05/10 17:07
青花シャガなど
青花シャガ ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/05/09 17:42
ヤマブキなど次々に開花
庭の緑がもりもりと茂ってきました ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2010/05/08 21:27
チューリップ、スイセン
今年は膨らみかけた蕾が雪をかぶり、とうとう開けずに茶色くなってしまった水仙がありました 一番日当たりのいい場所に植えてたのに、、残念です ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2010/05/07 13:54
ジューンベリーやアルプス乙女も満開
お天気に恵まれた連休でしたね 冬物をやっと片付けたと思ったら慌てて半袖を出したり 急に暑くなって戸惑ってしまいます ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 6

2010/05/06 20:32
チューリップ「レディージェーン」など
チューリップ「レディージェーン」が咲きました ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 8

2010/04/30 20:14
アンディ&ウイリアムスボタニックガーデンU
他のクレマチスに先駆けてアーマンディーが満開 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 14

2010/04/27 19:39
アンディ&ウイリアムスボタニックガーデンT 
高速道路を南下すると、宇都宮辺りからは桜に変わり新緑を楽しみながらのドライブです ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 4

2010/04/26 18:15
「バラを選ぶ、バラに合わせたい花のわかる本」「ガーデンを飾るアイディア250」に載せていただきました
「バラを選ぶ、バラに合わせたい花のわかる本」 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 12

2010/04/24 11:43
なんてこと!!
朝からの雨がみぞれ混じりになってきたと思ったら雪へとかわり午前中降り続いた ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 6

2010/04/22 17:10
水仙
次々に開きだしました〜 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 6

2010/04/21 21:48
「待ってました!」とばかりに
さくら さくら ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2010/04/20 18:33
お花見
釈迦堂川の桜です ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 10

2010/04/18 16:46
い、今頃、、、、   雪?!
15cmほど積っててビックリ! ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 12

2010/04/17 17:12
ベニバスモモ
春とはおもえない寒い日が続いていて 咲きだした桜も身を縮めている感じです ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2010/04/16 18:48
プルモナリア
Pulmonaria  ムラサキ科 ヨーロッパに分布し、18種からなるという有毛の多年草 ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 14

2010/04/07 16:53
出番待ちの苗とハンギング
このところ寒さが戻ってしまってるので玄関の中で出番待ちの苗達 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 20

2010/03/30 16:10
クリスマスローズが次々と
数日前は黄砂に強風、と荒れ模様でしたね 庭木に被害はなく、植物の逞しさを感じます ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 12

2010/03/23 18:12
春に向けて
まだまだ寂しい庭だけど 地面に顔を近づけてみると ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 16

2010/03/09 09:04
簡単デコパージュ
デコパージュ ライスペーパーというものをお店で見つけました ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 10

2010/02/26 22:07
咲いた♪咲いた♪ クリスマスローズ
コートもいらない暖かな一日 近所の梅も咲きだしました ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 6

2010/02/25 16:48
クリスマスローズ
20株近くあるクリスマスローズの内、7株に花芽を確認 やはり日当たりのいい場所のものは早いですね ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 10

2010/01/29 15:37
ユーフォルビア
ユーフォルビアは、寒い中赤くなって頑張ってます ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

2010/01/24 17:35
「2009年6月前半の庭」のアルバム
最高気温0℃ 最低気温ー3℃ ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

2010/01/16 21:51
「2009年5月の庭」のアルバム
福島は4月に桜が咲く頃になってやっと緑が多くなります それまでは寂しい庭なので、去年の写真でも楽しみましょう ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/01/12 19:51
グリーンネックレス と ?
グリーンネックレス(緑の鈴) Senecio rowleyanus ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2010/01/11 19:19
Clematis anshunensis
冬咲きのクレマチス ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 10

2010/01/08 16:22
ヒイラギナンテン「チャリティー」
子供達もそれぞれの地に戻っていき、家の中が広く静かになりました ちょっと寂しいなぁ。。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 8

2010/01/07 20:32
そこは白い冬
眼が覚めると雪景色 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 8

2009/12/18 19:59
まだ頑張ってます!  
朝晩の気温はぐっと低くなってきました もう12月ですものね ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2009/12/02 16:56
アナベルとアジサイのリース
刈り取っておいたアナベルとアジサイでリースを作りました ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 8

2009/11/26 18:08
マルチング完了〜♪
今朝はチュンチュンとスズメ達が庭へ来ていました さっそく米糠に気づいたようです 堆肥でそんなに見えないのに、よく判るものですね〜 おすそ分けするから、耕してね!^^ ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

2009/11/24 17:35
ポリゴナムは隙間がお好き?
我家のポリゴナム(ヒメツルソバ)はどうも隙間がお好きなようで ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 8

2009/11/16 21:36
あらら!! レースフラワーに!?
霜が降りる前に植えて苗の根が張っていたほうがいいと思い、先月植え込んだレースフラワー なんだか伸びてきたな〜と思ってはいたんだけど、、 ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 8

2009/11/15 16:21
クレマチス「シルホサ」 と 「テッセン」
10日ほど前から咲きだしたシルホサ ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 2

2009/11/13 09:37
サザンカ
平坦な土地なので少し変化をつけたくって、南西の角はレンガで30cmほど高くしてあります ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 10

2009/11/12 09:03
秋の庭 と 花遊び
玄関アプローチのドウダンツツジが燃えるように真っ赤 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

2009/11/10 17:58
11月のバラ
3日の早朝にあられが降って驚きましたが、その後はいいお天気が続き今日も庭仕事日和♪ ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2009/11/09 19:17
フリーシア下の花壇 アカンサスモリスなど
フリーシア下の花壇の様子です ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 12

2009/10/29 18:22
秋色のミナヅキ、アナベル、アジサイ
ミナヅキ 葉も黄色くなり、花もピンクになっています 切ってドライで楽しみましょう〜 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2009/10/25 11:04
10月のバラU
駐車場脇で咲いてるレーブドール ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2009/10/23 17:14
菊 と ウィンターコスモス
昔は仏花のイメージがあったけど、最近はオシャレなものも見かけるようになりましたね 我家にある菊は普通のものですが それでも今頃庭を彩ってくれるので嬉しいです ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2009/10/22 18:58
クレオメ と ランタナ
フリーシアの葉が黄色くなり散り始めています ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2009/10/20 18:21
庭の紅葉 と ブルーのサルビア
シャラやドウダンも赤くなってきました ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 4

2009/10/17 14:59
秋の庭巡り
先日拝見してきた山形の素晴らしいお庭です ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2009/10/15 20:59
10月のバラT
夏に一斉剪定はせず花後剪定しているので秋のバラはポツポツですが、楽しめます ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 8

2009/10/13 20:20
シュウメイギク
9月から楽しんだシュウメイギクもそろそろお終いです ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 4

2009/10/12 18:31
キイジョウロウホトトギス と また咲いてる花
キイジョウロウホトトギス ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 3

2009/10/10 19:27
秋のシェードガーデンU
リビング前の庭から東側の庭へと続く通路脇です ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 6

2009/10/08 10:15
秋のシェードガーデンT
玄関エントランスのシェードガーデン ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 10

2009/10/06 17:03
アルバム「9月の庭」
久しぶりの更新です 9月は写真もあまり撮れなかったけど、、アルバム「9月の庭」をupしました 左側にあるので、よかったら見て下さいネ ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

2009/10/03 09:36
ヒゴロモコンロンカ(サマーポインセチア)
ヒゴロモコンロンカ Mussaenda erythrophylla (サマーポインセチア) アカネ科 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 23

2009/09/07 18:44
湯遊ランドはなわダリア園
300種5000株もあるダリア園です ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2009/09/05 10:01
クレマチス「ミセス・T・ランデル」など
昨日は最高気温が18℃と8月とは思えないような気温でしたが 夜のうちに台風も過ぎ去り、青空が戻ってほっとしています ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 6

2009/09/01 10:18
ユーパトリウム と ブラッシュノアゼットなど
爽やかで気持ちのいい日が続いてます ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 8

2009/08/28 11:19
アナベル と ピラミッドアジサイ「ミナヅキ」「ライムライト」
アナベルはすっかり緑色になってます ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 2

2009/08/25 16:05
ヨウシュヤマゴボウ と ホップ
ヨウシュヤマゴボウ ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2009/08/24 18:01
ミレット パープルマジェスティー 
ミレット パープルマジェスティー ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 8

2009/08/19 10:46
リグラリア ブリットマリークロフォード
リビング前の庭 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 8

2009/08/13 16:37
オオボウシバナ と 雨宿り
オオボウシバナ ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 4

2009/08/10 21:36
クレマチス「よく咲くで賞」
「よく咲くで賞」をあげたいクレマチスは カイウ  ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 4

2009/08/09 18:34
ニコチアナ シルベストリス
ニコチアナ シルベストリス  ナス科 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2009/08/05 18:21
フロックス ‘フジヤマ” と 白カノコユリ
フロックス ‘フジヤマ” ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 2

2009/08/03 16:13
宿根ロベリア と 西洋アサガオ
宿根ロベリア(サワギキョウ)キキョウ科  2種植えてます 一つは100cmぐらい ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2009/08/02 19:28
ユーコミス ‘スパークリングバーガンディー”
ユリ科 南アフリカ原産 半耐寒性球根植物のようですが、うち(福島)でも戸外に植えたままで毎年出てきます       ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 4

2009/07/31 14:47
マリーゴルドF1バニラ
マリーゴルド畑?  ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 6

2009/07/29 17:26
ピラミッドアジサイ「ミナヅキ」
よく降ります それでも、雨が止んでる間に庭仕事 今日は買い足した宿根ロベリアを植えつけたり、ニコチアナを移植したり ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/07/28 18:01
フロックス ダーウィンジョイス と ガウラ など
フロックス ダーウィンジョイス ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 6

2009/07/27 18:29
ニカンドラ と ベロニカ などブルーの花
ニカンドラ  : ナス科 1年草 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 4

2009/07/25 21:25
緑溢れる庭で
曇り・雨とさえないお天気が続いてます そんなに暑くないのは嬉しいけど、やっぱり青空が見たいです〜 ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 6

2009/07/23 10:19
那須フラワーワールドへ
昨日はお天気がよかったので那須フラワーワールドへドライブ ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 8

2009/07/21 10:38
ユリ‘黄金オニユリ’ など
いかにも夏の花という感じ! 黄金オニユリが咲きだしました ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 6

2009/07/17 19:42
北海道 庭めぐりV
丘のまち美瑛にある「ケンとメリーの木」 昭和47年スカイラインのCMで使われ有名になった場所 以前来た時はなかった立派な駐車場も出来ていてビックリ ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 12

2009/07/16 09:58
北海道 庭めぐりU
紫竹ガーデンへ行く予定の日は、帯広は雨足が強くなるようだったので 予定を変更し、富良野でゆったりということに・・ ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 8

2009/07/15 11:21
北海道 庭めぐりT
先週北海道へ行って来ました この時季、北海道は人気がありますね 飛行機も満席でした ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 4

2009/07/14 14:41
アカンサスモリス など
アカンサスモリス 何年か経っている地植えのものは、2箇所とも今年も穂が上がらないのだけど 鉢植えの2株からは1本ずつだけど穂が上がった!^^ ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 14

2009/07/08 14:20
アガパンサス
アガパンサス ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2009/07/07 09:57
ホリホック下のヘメロカリス
ヘメロカリス ユリ科:ユウスゲやカンゾウがヨーロッパなどに導入されて品種改良されてできた園芸品種。一日花なのがちょっと残念だけど、いろんな色があり丈夫です ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 5

2009/07/06 17:03
カサブランカ や テッポウユリ
カサブランカ   ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2009/07/05 19:13
まだ頑張っているクレマチス
一番花が終わったものは剪定したけど、まだ元気なものもあります 「プリンセス・ダイアナ」 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2009/07/04 16:05
シェードガーデンの様子 と アジサイ色々
玄関アプローチのシェードガーデン ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 6

2009/07/03 21:06
山形、岩手の庭めぐり
今年は、5月6月と県内外の7つのお庭を見せて頂きました どのお庭も庭主さんのこだわりや工夫、そして愛情と情熱が込められていて素晴らしく とても勉強になりました 庭主さんへの感謝の気持ちでいっぱいです ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 4

2009/07/01 15:22
キッチンガーデン奥の扉 と ホリホック
小屋前のフリーシアもかなり茂ってます ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 10

2009/06/30 17:53
アジサイ クレナイやアナベル
午前中は雨がたっぷり降りました 喜んでいるのはカエルとカタツムリにアジサイでしょうか ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 8

2009/06/21 18:33
クレマチスゆらゆらU
ナニワイバラとトリエールが咲いていたアーチに 今はジャックマニーとハニーサックルが咲いています ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 8

2009/06/16 21:00
スタンダード仕立てのグラニー と ゴールデンセレブレーション と 赤ちゃん^^
グラニー ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 14

2009/06/12 21:54
今日の庭
花がら摘みも忙しくpcタイムをなかなか取れない為、久しぶりの更新です バラが咲きだすと我家を思い出してくれる方が多いようで、、連日のように庭でお茶していました^^ ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 20

2009/06/05 15:01
小屋前の花壇「トラディスカンティア スイートケイト」 と 「アンチューサドロップモア」
朝方の雨が止んだと思ったら強風でフリーシアの一枝が折れちゃいましたーー これから強い雨も嫌だけど、風も曲者ですよね ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 6

2009/05/22 18:39
リクニス フロスククリ「ホワイトロビン」「ラッグドロビン・ピンク」 やナデシコなど草花も次々に開花
風もあって爽やかないい日です 草花も次々に咲いて写真を撮るのも忙しいですね ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

2009/05/20 21:20
野菜 と オオデマリなど
今日は一日雨なので数日前の写真ですが、、 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 10

2009/05/17 17:06
東側のレンガの壁前
レンガの壁の左側の花壇では、フリーシア下のアンチューサドロップモアも随分草丈が伸び、 アジサイやギボウシも葉を広げ ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 6

2009/05/16 16:54
咲き進むナニワイバラ と クレマチス
ナニワイバラ ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2009/05/12 13:16
新緑の中をドライブ
新緑の中を走るのは気持ちがいいですね〜 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 8

2009/05/10 21:34
グラジオラス「トリスティス」など次々に開花 と 庭仕事
フリーシアの葉もあっという間に開きだしました ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 8

2009/05/09 19:16
ティアレア「スプリングシンフォニー」と「ピンクスカイロケット」
左の少し背が低い方が「スプリングシンフォニー」で ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 10

2009/05/07 22:09
アンディ&ウイリアムスボタニックガーデン
高速道路が混んでたら途中で行き先を変更しよう、ということで昨日群馬県にある「アンディ&ウイリアムスボタニックガーデン」へ出かけてきました 混んではいたけど1回休憩を入れても3時間で到着したのでまずまず ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 10

2009/05/04 08:44
5月になって華やぎだした庭
庭の土もほとんど見えなくなり ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 4

2009/05/02 20:35
チューリップも次々に咲いて
ここ数日寒くて閉じていたレディジェーンも今日はパカーンと開き ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 4

2009/04/29 21:20
キッチンガーデン
今まで植えてあったムラサキキャベツは鉢植えにし 花と野菜を植えました ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

2009/04/27 16:23
ライラック や バラの蕾
一日雨みたい ままま、 このところ腰がちょっと痛かったので休息日ということで・・ ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 10

2009/04/25 10:38
クレマチス 「マクロペタラ」 「ヘンダーソニー」など
マクロペタラ ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2009/04/24 21:59
イベリス 
イベリスが満開です ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 10

2009/04/22 17:27
チューリップ「レディジェーン」 と 水仙「タリア」
切花で使ってなんて可愛いチューリップ!と思ったのが最初の出会いでした 「レディジェーン」と名前も愛らしいでしょ ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 14

2009/04/20 16:43
ムラサキキャベツ と ユキヤナギ
「なんか動き出しそうだね」とtakupapa 何のことを言ってるのかな?と思ったら  ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 6

2009/04/18 16:42
咲いた♪咲いた♪
ここ福島も 近所の公園やお寺の桜が満開です ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 6

2009/04/13 17:29
初夏のような陽気
初夏のような陽気 20℃を越えるようです ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 12

2009/04/10 11:23
水仙 アイスキング
運転中に川原で咲いてる桜を見かけました 日当たりのいい場所です 今週末にはお花見できるかも ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

2009/04/09 17:28
水仙ティタテイト と プルモナリア
ティタテイト ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2009/04/08 17:47
ベニバスモモ
桜のような花です ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2009/04/07 16:50
庭仕事日和
昨日は二人で先日upした板塀前の改造をしました ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2009/04/06 18:30
賑わってきたクリスマスローズ
福島では冬の花というよりは やはり早春の花でしょうか やっと賑わってきました ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2009/04/03 20:10
4月になって
まだ土がたくさん見える庭だけど ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 6

2009/04/02 16:59
春の寄せ植え
先日、群馬のフィルパパさん、フィルママさんと久々にお会いできました ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 6

2009/03/30 18:50
八重咲きカランコエ
かわいいラッピングをしたお花を頂きました ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 6

2009/03/27 18:04
takupapaも庭仕事開始
まずはキッチンガーデン前のペイビングをプチ改造 今までサークル周りに十文字に敷いていたレンガだが↓ ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 8

2009/03/23 09:27
春の陽気に誘われて
今日はナント、21℃! 5月上旬の気温とか 暑いぐらいだったところの方もいらっしゃるのでは? ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 14

2009/03/19 18:28
クリスマスローズが次々に
今日は18度まで気温が上がったので「春がきた〜♪」という感じ ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2009/03/18 18:14
我慢、我慢!
まだ寒い日もあるのでもう少ししないと苗を植えられないことは分かっているのに買ってしまった苗 3月になるとうずうずしちゃうんですよね ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 10

2009/03/15 16:24
クリスマスローズの2番手
2番手はダブルファンタジーです ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 16

2009/03/08 14:20
タイリントキソウ Pleione
去年の秋に球根をいただきました それまで知らなかった花ですが プレイオネは、16種からなるという着生または岩正ランで、台湾 ネパール タイに分布 ラン科 ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 10

2009/02/26 13:23
原種シクラメン コウム
シクラメンはヨーロッパ 地中海沿岸地域イラン ソマリア北西部などに分布し、19種からなるという多年草 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 16

2009/02/19 14:34
テーブルヤシ に蕾
テーブルヤシ(Chamaedorea elegans) 科名:ヤシ科・カマエドレア属 原産地:メキシコ、グラテマラ ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 6

2009/02/17 17:09
待ちきれず・・・ メキャベツ と ユーフォルビア
福島県内でも梅が開花したところがあるようです それは、春が一番先にやってくる海辺の街 例年より10日早いとか ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 24

2009/02/10 17:53
とうほく蘭展&バラとガーデニングフェスタ2009
宮城県の夢メッセまで行ってきました ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 12

2009/02/01 19:38
春に向けて
このところ雪も風もなく穏やかな日が続いてます このまま春になるのかな〜なんて勘違いしそう ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 8

2009/01/29 15:55
クリスマスローズ
家のはまだまだでしょう、と思ってたら1輪咲いてました! ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 10

2009/01/27 14:43
アンスンエンシス(ユンナネンシス)
やっと開きだしました〜 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

2009/01/22 10:37
2008年庭のアルバムU
3月まで庭仕事も出来ないけど「今年はどうしようかな」なんて思いながら眺めましょう ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 10 / トラックバック 0 / コメント 6

2009/01/21 18:25
2008年庭のアルバムT
2008年の庭の写真(100枚位)で またアルバムを作りました ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2009/01/20 18:32
雪景色
この冬初めて雪かきをしました 10cm位の積雪です ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 20

2009/01/14 16:25
ヒイラギナンテン・チャリティー
この前の冬は12月中旬に花が咲いたヒイラギナンテン http://takumama.at.webry.info/200712/article_10.html ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2009/01/13 09:46
シロヤマブキの実 と 防雪
シロヤマブキの実です ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2009/01/08 09:08
サザンカ
温暖な地方に自生し 江戸時代から庭木として利用されているサザンカは数多い園芸品種があります ツバキ科 庭植えは東北地方南部以南が適地のようですから、家の辺りが北限なのかな ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 10

2009/01/06 10:10
今年最後のバラ
今年も春から随分楽しませてくれたバラもこれでお終いです ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 8

2008/12/20 21:17
アンスンエンシス
冬咲きクレマチス「アンスンエンシス」 ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 12

2008/12/17 18:05
霜が降りました
早朝庭へ出てみると きれいな霜の造形を見ることが出来ました ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 14

2008/12/08 09:38
こんなに寒くなってから
11月14日に蕾をもったネリネ ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 12

2008/11/26 20:49
初雪 と バラ
今朝庭を見ると うっすら白くなっていました パウダーシュガーを降りかけたみたいです ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 24

2008/11/20 20:47
フリーシアもいよいよ
散りだしました ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 12

2008/11/17 20:13
頑張ってるバラ と 冬仕度
色濃くなったコーネリア  まだ蕾もあります ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 16

2008/11/12 20:17
晩秋のバラ
もう11月ですね〜 朝晩冷え込むようになってきた中  まだ健気に咲くバラ達には元気をもらっています ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 10

2008/11/01 20:32
ヘンリーヅタの紅葉 と 小菊
朝晩冷え込むようになりました ヘンリーヅタも赤く染まってきています ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 12

2008/10/29 15:11
クレマチス「シルホサ」 冬咲きなんですが・・
去年は12月上旬に咲いたシルホサ 今年はなんと10月中に開花です 4日ほど前に咲きだしていることに気づきました 過去最高記録! ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 12

2008/10/27 18:31
秋のバラ
皆さん お久しぶり〜! 拓也です ボクも今日はお庭で遊んだよ ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 18

2008/10/22 21:24
ガーデン&ガーデン vol.27 に載せていただきました
なんだか続けて〜ですが ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 20

2008/10/18 08:53
「自分流で楽しむ手作りガーデンvol.2」に載せて頂きました
色々なスタイルの22の庭が紹介されています なるほど!と思うアイディアがいっぱい! ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 20

2008/10/16 09:05
キイジョウロウホトトギス
ユリ科 紀伊半島に分布し、ジョウロウとは江戸幕府大奥の職名で優雅な貴婦人という意味からついた名前 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 14

2008/10/10 20:14
秋色ミナヅキ と ランプシェード
ミナヅキが白からピンクへと変身 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 10

2008/10/09 18:02
真っ赤に燃えるオキザリス
詳しい名前はわからないのですが 繰り返しよく咲いてます 銅葉が秋には燃えるような赤になりました ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

2008/10/08 15:48

トップへ | みんなの「花」ブログ

Symphonia LF 花のテーマ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる