アクセスカウンタ

zoom RSS テーマ「庭仕事」のブログ記事

みんなの「庭仕事」ブログ

タイトル 日 時
今年最後のバラ
今年最後のバラ 今月は色々イベントがあったのでバラの剪定、誘引が予定より遅れたけど明日で終わりそうです ふぅ ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2016/12/26 17:36
冬仕度
冬仕度 ドウダンツツジが真っ赤です ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/11/13 15:18
秋は実物 オキナワスズメウリなど
秋は実物   オキナワスズメウリなど 秋は実物 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2016/10/19 16:23
秋の庭仕事
秋の庭仕事 今日はたっぷり庭仕事 主に気になっていた植物の配置替え アレをあそこに、コレをここに、とパズルみたいに移植する場所を確保する為によーく考えないといけません 大きなスコップでガシガシと穴掘りしました 今年より来春の方がきれいになるといいなぁと思いながらの作業は楽しいです それにしてもホント庭造りに終わりはありませんね お陰でずっと楽しんでいられます ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2016/10/12 19:48
バラからクレマチスへバトンタッチ
バラからクレマチスへバトンタッチ そろそろバラシーズンも終盤 今年も早かったです 早咲き遅咲きも一気にうわっと咲いて、ピーク過ぎからは花がら摘みや掃き掃除などの庭仕事でヨレヨレ バラのある優雅な暮らしには程遠いなぁ ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2016/06/08 22:26
ベロニカグレース
ベロニカグレース 秋が深まっていきます ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 6

2015/10/20 16:04
タゲテス`レモニー’ と コトネアスター’グラウコフィラス’
タゲテス`レモニー’ と コトネアスター’グラウコフィラス’ タゲテス`レモニー’ ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/10/17 10:28
シュウメイギク シモバシラ など
シュウメイギク シモバシラ など 庭の気になってる植物の移植を朝からかなり頑張りました 腕、腰が痛いけど、やっぱり庭仕事は楽しい いつも移植もこれで大体終わりかな〜と思うのだけど、、直したいところは次々と出てくるものです ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2015/09/16 16:03
ジニア(ヒャクニチソウ)
ジニア(ヒャクニチソウ) 昨日は、2階まで伸びているトレジャートローブのシュートがビューンと何本も伸びてるのが気になって 朝のうちなら、と枝の整理をついついたくさんしてしまったら なんだか気持ちが悪くなり動悸も・・ 一人でいる時に倒れたらどうしよう〜と思いました 少し休んだら治ったのでよかったけど、このところの暑さは危険ですね 予報では来週は37℃の日もあるみたい。。ひゃー! ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 4

2015/07/30 17:01
ユリ ゲラニューム など
ユリ ゲラニューム など 梅雨入りしてから曇り時々雨の日が続き気温もあまり高くありません バラシーズンが終わってからもまだ 気になってる植栽の変更の為 大きな穴掘りをしたり、切り戻しをしたり、ヨレヨレになりながらもせっせと庭仕事に励んでます 暑くなる前にもう少しやれるといいな〜 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2015/07/09 16:49
エキナセア、 ヘメロカリス
エキナセア、 ヘメロカリス 東北南部も昨日梅雨入り 過去一番ぐらい遅い梅雨入りだそうです お陰で今年は新しいクレマチスやバラを植えるところを確保する意味もあって バラの整理の後もあちこちのクレマチスなどの草花の植え場所を変えてました 増えすぎた植物の整理も夏前に出来てよかった 腕や腰は痛いですが、、 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/06/27 16:15
トリトマ や ユリ
トリトマ や ユリ トリトマ ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2015/06/21 21:57
ガゼボのバラ「シティーオブヨークとソンブレイユ」
ガゼボのバラ「シティーオブヨークとソンブレイユ」 ガゼボのバラが咲き出しました 近頃気温の変動が大きいのでなんだかバラの開花の順番もちょっと違うし 先がなんか読めない感じだけど 今週末には真っ白い屋根になってるかな〜 ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 4

2015/05/17 17:40
シモバシラ
シモバシラ シモバシラ  シソ科 9月には白い花が咲き 冬には白い霜柱が楽しめます ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

2014/12/09 15:37
寒くなりました
寒くなりました 寒くなりましたねー ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 2

2014/12/06 19:17
クレマチス 日枝とシルホサ
クレマチス 日枝とシルホサ どちらも1週間ほど前から咲き出しました ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2014/11/14 21:17
バフビューティーなど
バフビューティーなど 大きくなり過ぎたイトススキの株分けや気になってた草花の移植などしています 地上部があるうちにやらないとね 堆肥もいっぺんには運べないので少しずつ買ってきてます 冬支度を今年は早くしたほうがよさそう ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/11/07 18:47
晩秋の庭
晩秋の庭 ドウダンツツジが真っ赤に燃えてます ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2014/11/05 19:55
秋のバラ ムンステッドウッドなど
秋のバラ ムンステッドウッドなど 秋のバラがポツポツと・・ 少ない分 一輪一輪を大切に楽しみます ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 2

2014/10/29 14:55
サルビア ボックセージ など
サルビア ボックセージ など 昨日買ってきた花苗の植え付けをしたり落ち葉掃きをしたり 庭仕事を終えたら雨がザーーッっと降りました 水をあげる前だったらもっとよかったのに〜 なんて^^ ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/09/16 16:43
庭仕事 と ソーイング
庭仕事 と ソーイング 急に涼しくなりました このまま秋になっちゃうのかなぁ ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 6

2014/08/28 16:56
クレロデンドルム・ブンゲイ など
クレロデンドルム・ブンゲイ など 毎日暑いですね 水やりだけでも大変だけど、今日は早起きして雑草を抜いたり 切り戻したり、掃き掃除をしたり、、ちょっとすっきりしました ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2014/08/03 13:47
黄金カノコユリ フロックス
黄金カノコユリ フロックス 少し留守にしたので庭が気になっていましたが、雨も降ったようで皆元気で待っていてくれました 今朝は茂りすぎたものや落ち葉掃きなどをしてちょっとスッキリ 湿度が高いし蚊の攻撃も始まり、ガーデニングには厳しい季節ですね ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/07/24 11:08
夏の庭へ
夏の庭へ バラの整理を終わらせた後は増えすぎた花や咲き終えた花の整理などジャングル化防止に精を出しています ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 4

2014/07/04 15:51
花壇の改造
花壇の改造 リビング前の花壇の片側は前面が直線 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 6

2013/06/14 16:54
連休中の庭仕事
連休中の庭仕事 まずは気になっていたガゼボやベンチのペンキ塗りを済ませ ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 2

2013/05/05 20:04
庭の紅葉 と バラ
庭の紅葉 と バラ ドウダンツツジが真っ赤に染まり、足元のフウチソウは黄色に 隣のイトススキは穂が揺れています ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 6

2012/11/10 17:22
愛しいバラたち
愛しいバラたち 今頃咲いてくれるバラは数が少ない分 愛しさも増します ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2012/11/07 20:09
連休中の庭仕事 パーゴラの補修
連休中の庭仕事 パーゴラの補修 連休はいかがお過ごしでしたか? ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2012/10/08 17:34
水仙 プルモナリア
水仙 プルモナリア 車を走らせていると黄色いレンギョウの生垣、満開の梅、タンポポやつくし達の 「春だよ〜♪」という声がきこえてきます ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 8

2012/04/16 18:19
庭仕事開始
庭仕事開始 昨日は今年初の庭仕事 グラス類などの地上部を大きなハサミできれいに刈り込んだり 午前中いっぱい働きました ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 10

2012/03/23 21:30
HP開設から早10年!
HP開設から早10年! 2003年の2月にHPを開設してから10年が経ちます ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 14

2012/02/01 08:39
万年青(オモト)
万年青(オモト) オモト四季を通じて葉が緑なので「万年青」と書いてオモト 赤い実が眼を引きます ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2011/12/13 19:41
ヒイラギナンテン’チャリティー’
ヒイラギナンテン’チャリティー’ 朝、雪がちらちら舞いました 短い時間で積りはしなかったけど 初雪です ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 6

2011/12/09 15:49
庭の冬布団
庭の冬布団 先日、車の窓が白く凍りました いよいよ冬本番です ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 4

2011/12/06 20:35
春に向けての庭仕事とバラ
春に向けての庭仕事とバラ 来春に向けて宿根草の株分けや枯れた葉の刈り込み、球根の植え付けなどの庭仕事をしています ここ数日暖かい日が続いているので仕事もはかどって嬉しい♪ ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 6

2011/11/04 17:08
ユーパトリューム
ユーパトリューム 小道脇の片側は今 うす紫色 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2011/10/02 18:05
庭の改造  シュウメイギク
庭の改造  シュウメイギク 先日 内側の枝が茶枯れてきたのが目立ってきた大きなコニファー「ロケット」と 直径180cmほどのトピアリー仕立てのレッドロビンを抜きました そのお蔭で今までより日当たりがよくなって、以外に広い空間が生まれた為 植物の移植をしました 他のところもスコップ片手にあちこち穴掘りをしては移動。。 かなり古くなったピエールも新しいものに植え替えました ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2011/09/26 20:33
セイヨウニンジンボク
セイヨウニンジンボク このところ過ごしやすい気温の福島 昨日初めてセミの声を聞きました 今週末からはまた30℃を越える夏日が戻るようなのでその前に庭仕事を頑張ってます 雑草というより茂り過ぎた草花や増えすぎたものを整理することが多いです 風通しをよくしておかないとネ ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2011/08/03 16:55
花に誘われて
花に誘われて 毎日何度も余震があるし、放射能も心配 今年は庭仕事をする気になれないのかなぁ。。と凹んでたけど ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 20

2011/04/14 21:33
庭の冬布団
庭の冬布団 バタバタしてる間にもう12月も半ば 今年も残り少なくなりましたねー ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 14

2010/12/12 16:30
球根の植え付け と アリウム・シクラム など
球根の植え付け と アリウム・シクラム など 今日は台風の影響で1日雨 ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 8

2010/10/30 14:34
庭の改造
庭の改造 テラス脇を囲むようにバラが絡むフェンスがあったところを改造しました フェンスを取り払ったことで広く感じるようになりました ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 8

2010/10/25 13:24
秋の実物 (アルプス乙女など)
秋の実物 (アルプス乙女など) アルプス乙女が真っ赤になりました ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 4

2010/10/15 20:46
秋は実物に庭仕事
秋は実物に庭仕事 実物が嬉しい季節ですね もちろん口に入るものも、です^^ ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 12

2010/10/05 17:27
ダリア ミッドナイトムーン など
ダリア ミッドナイトムーン など 急に気温が下がり、今日の最高気温は16℃ ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 8

2010/09/24 19:45
セイヨウニンジンボク など
セイヨウニンジンボク など セイヨウニンジンボク ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2010/07/30 19:44
庭造りに思うこと
庭造りに思うこと 子供が駆け回る芝生の庭から十数年、随分庭の様子も変わりました バラに嵌り、手元で愛でたくなって 一時は200種も植えていたことも takupapaと一緒にパーゴラやガゼボなどの構築物を作ったりペイビングしたり ボーダー花壇をキッチンガーデンにしたり ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 14

2010/07/09 18:08
ヘメロカリス と ユリ など
ヘメロカリス と ユリ など 咲き終えた草花や生い茂る潅木の整理などをしてると汗だくです 雨が降ってない時にせっせとやらないと! ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 2

2010/07/02 18:16
咲きだしたナニワイバラ
咲きだしたナニワイバラ アーチから窓の上まで誘引してあるナニワイバラ ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 8

2010/05/19 10:19
チューリップ、スイセン
今年は膨らみかけた蕾が雪をかぶり、とうとう開けずに茶色くなってしまった水仙がありました 一番日当たりのいい場所に植えてたのに、、残念です ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2010/05/07 13:54
「待ってました!」とばかりに
さくら さくら ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2010/04/20 18:33
庭仕事日和
風もなくぽかぽかして気持ちのいい一日 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 10

2010/04/06 16:01
マルチング完了〜♪
今朝はチュンチュンとスズメ達が庭へ来ていました さっそく米糠に気づいたようです 堆肥でそんなに見えないのに、よく判るものですね〜 おすそ分けするから、耕してね!^^ ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

2009/11/24 17:35
ポリゴナムは隙間がお好き?
我家のポリゴナム(ヒメツルソバ)はどうも隙間がお好きなようで ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 8

2009/11/16 21:36
東側の庭のプチ改造
東側のレンガの壁前(キッチンガーデンの向かい側)の花壇がなんとなく落ち着かないので改造することにしました ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 2

2009/11/10 08:02
10月のバラU
駐車場脇で咲いてるレーブドール ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2009/10/23 17:14
10月のバラT
夏に一斉剪定はせず花後剪定しているので秋のバラはポツポツですが、楽しめます ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 8

2009/10/13 20:20
シュウメイギク
9月から楽しんだシュウメイギクもそろそろお終いです ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 4

2009/10/12 18:31
秋のシェードガーデンT
玄関エントランスのシェードガーデン ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 10

2009/10/06 17:03
グラジオラス「トリスティス」など次々に開花 と 庭仕事
フリーシアの葉もあっという間に開きだしました ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 8

2009/05/09 19:16
庭仕事日和
昨日は二人で先日upした板塀前の改造をしました ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2009/04/06 18:30
キッチンガーデンの様子 と クキタチの収穫
秋に植えたクキタチの苗が冬の寒さに耐えて春になると 新芽を伸ばし、大きくなりました ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

2009/04/04 17:24
板塀作り と ペンキ塗り
日曜のDIY 痛んだ木製アーチを撤去した場所の後ろにあったトレリスもはずし まずは 板にペンキ塗り ペンキ塗りはいつも私の仕事です ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 8

2009/03/31 16:50
takupapaも庭仕事開始
まずはキッチンガーデン前のペイビングをプチ改造 今までサークル周りに十文字に敷いていたレンガだが↓ ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 8

2009/03/23 09:27
春の陽気に誘われて
今日はナント、21℃! 5月上旬の気温とか 暑いぐらいだったところの方もいらっしゃるのでは? ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 14

2009/03/19 18:28
シロヤマブキの実 と 防雪
シロヤマブキの実です ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2009/01/08 09:08
キッチンガーデンのプチ改造
野菜には連作障害のでやすいものがあるので、ローテーション(輪作)しやすいように 枕木(20×200を12本)を使い4つのブロックに区切りました ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 10

2008/12/21 20:24
庭仕事 と 「ベス・チャトー・ガーデンズ」
アイスバーグや ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 16

2008/11/30 20:24
初雪 と バラ
今朝庭を見ると うっすら白くなっていました パウダーシュガーを降りかけたみたいです ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 24

2008/11/20 20:47
頑張ってるバラ と 冬仕度
色濃くなったコーネリア  まだ蕾もあります ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 16

2008/11/12 20:17
真っ赤に燃えるオキザリス
詳しい名前はわからないのですが 繰り返しよく咲いてます 銅葉が秋には燃えるような赤になりました ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

2008/10/08 15:48
秋バラ
メアリーマグダレン ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

2008/10/07 14:31
サルビア・パテンス と オルラヤ・ホワイトレースフラワー
朝から冷たい雨 一日降り続けるようなので、、6月の花を ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2008/10/06 09:48
キンモクセイの香りに包まれて
2日ほど前から庭はキンモクセイの香りに包まれています ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 8

2008/10/04 17:14
新しい庭の平面図 と 東側の庭の改造
東側の庭を改造したので平面図を描き変えました ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 12

2008/09/19 12:48
シュウメイギク
秋晴れによく似合います ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 14

2008/09/11 20:43
レッド・エデン(エリックタバリー、ルージュ・ピエール・ド・ロンサール)
米名「レッドエデン」 仏名「エリックタバリー」 日本名「ルージュ・ピエール・ド・ロンサール」 ピエールの枝変わりのような名前ですがそうではなく似ているだけ 去年植えつけたものが、もう2mを越えるほどに伸びました ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 6

2008/07/31 18:39
ホリホック と ブルーエルフィンなど
「27度 曇り」の予報を見て、これはラッキー♪と早朝から庭仕事! 花の終わったアジサイをバシバシ切ったり、茂りすぎた草花の整理、草むしりなど、、蚊取り線香を脇に置いてお昼まで働きました ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 10

2008/07/29 18:43
新しいテラス
先週の土曜にリビング前にオープンテラスを設置してもらい ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 10

2008/07/08 15:49
連休中の庭仕事U あちこちペンキ塗り〜
今年こそは大仕事をせずにゆったりとバラシーズンを迎えたいと思っていたんだけど やっぱり 「やめられない!止まらない!」 やりだすとあちこち気になるし 夢中になってしまいます ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 22

2008/05/09 09:25
連休中の庭仕事T 玄関アプローチの改造
4月末に、シャラとドウダンツツジの株元にあった笹を抜いて花壇(3畳ほどの広さです)にしようということで ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

2008/05/08 18:14
チューリップ アンクルトム と 庭仕事
先日のチューリップの寄せ植え ガボタといっしょに植えてあった八重咲きのアンクルトムも咲きました ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

2008/04/27 17:00
今朝は車のフロントガラスも真っ白になってました 吐く息も白く見えたし 随分気温が低いと思ったら −5度だったようです ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 8

2007/12/27 17:38
冬の庭 ユキヤナギ
ドウダンツツジやシャラ、フリーシアの葉もみんな散ってしまって寂しい庭に、黄色く色づいたユキヤナギが彩を添えてくれてます ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 10

2007/12/14 19:19
マルチング
今朝はなんだか空気が冷たいなーと思って庭を見ると ガゼボにうっすらと白いものが! ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 8

2007/11/19 16:53
レンガサークル周りの花壇
先日作ったレンガサークル周りの花壇は直線で囲んだ花壇でした それをサークルに合わせ、曲線で囲むように作り変えました ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 10

2007/11/12 17:42
今年最後のフランシーヌ・オースチン
交雑 アリスター・ステラ・グレイ × バレリーナ 1988年 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 12

2007/11/09 23:04
コムラサキシキブ
今日もいいお天気です コムラサキシキブの実も艶々と輝いて見えます ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

2007/11/05 15:35
来春に向けてU
冬が来る前に済ませておきたい庭仕事って結構ありますね ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 12

2007/10/30 18:04
門扉の設置
駐車場からの入り口に扉をつけることにしました ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 12

2007/10/21 16:40
多肉の寄せ植え
出窓に置けるように細長い器にしてみました ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2007/10/09 20:47
庭仕事
今日は雨がちらちらして庭仕事は出来なかったけど 昨日はトピアリー仕立てのレッドロビンの剪定や球根とバラの植え付けをしました ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

2007/10/08 20:37
生垣の剪定など
3日かけて気になってるところを剪定しました まずは生垣のレッドロビン これは成長が早く年に何度か切らないといけません 今なら選ばない木ですね ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

2007/09/15 20:07
庭のお客様 チョーー怖!!!
今日は30度を越えるというので朝のうちに庭仕事 ヤマボウシ下の花壇の中にもぐって雑草をとりレンガ敷きの方へ出てくると なんだか肩の辺りがチクッっと痛い バラのトゲでも服の中に入っちゃったのかな〜 首筋から手を入れそれを取り出し、地面にポイッっと捨てて  見た! ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 14

2007/07/27 11:54
チンシバイ   ハギ
チンシバイ バラ科 7mmほどの小さな花を茎の先端に30cm位の円錐状にたくさんつけます NET友さんから挿し木苗をいただいたものが 今では150cm位になりました ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2007/07/08 18:32
クレマチス パープレア・プレナ・エレガンス と ピンクファンタジー
パープレア・プレナ・エレガンス   ビチセラ系 ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 13

2007/06/20 20:40
バラも私もほっと一息
夕方から雨の予報だったので、脚立に上ってガゼボのソンブレイユの花柄摘みをしました 先日はパーゴラのキャリエールやヒマラヤンムスクの整理もしたし  ふぅ〜 つるバラは見ごたえがあるけど、花後の仕事はなかなか大変です でも、これでほっと一息  やっとpcタイムも取れそうです^^ ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

2007/06/14 23:13
一日たっぷり庭仕事   
今日は風は強いものの爽やかな一日でした 朝からtakupapaと庭仕事です ベンチのペンキを塗ったり、草むしりなどなど やることはいっぱい! また肩が痛くなっちゃったけど 楽しいんだな、これが!^^ ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 12

2007/05/13 21:46
エゾハナシノブ パープルレイン    クチベニスイセン
エゾハナシノブ パープルレイン ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

2007/05/06 13:34
害虫対策
今年は暖冬だったのでカナリーバード、シロモッコウに続きソンブレイユやピエール、グリーンローズ、ナニワイバラにも小さな蕾がもうついています 庭の緑もこんなに増えました ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 12

2007/04/26 18:36
壁の完成と寄せ植え
玄関アプローチと庭を仕切る壁が完成しました! 以前はフェンスをたてていたところです ブロックを積んだ上に白い塗料を塗りました(takupapaが) ちょっと白すぎたかな、という感じもしますが、、 ブロックの時↓とはかなり感じが違います http://takumama.at.webry.info/200703/article_11.html 汚れてくると馴染んでくるかな ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 14

2007/04/15 16:05
庭仕事と日本スミレ
先日バラクラから届いた「マニングトン・モーブ・ランブラー」を小屋前に植え付けました 隣には去年「ブレイリーNO1」を植えつけてあります どんな共演を見せてくれるでしょうか  わくわくするなー! ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 18

2007/04/11 18:33
プルモナリア シシングハーストホワイト
朝方降っていた強い雨も止んだので、気になっていた芽だし肥をバラの株元にまいたり クレマチスの移植、苗の植え付け、草むしりと結局一日庭で過ごしてしまいました 時折強い風が吹いたけど、それはもう春のもの ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

2007/03/30 18:32
春の足音
背中がぽかぽかしてくるほどの陽気 久しぶりに顔を地面に近づけて庭掃除をしていると ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 12

2007/02/20 22:53
丸刈りーた
いつもなら地上部は枯れてしまうフェンネルも今年は青々しています ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 8

2007/02/13 18:52
防寒 セリンセとニューサイラン
ここ福島では(県内でも地域によってかなり差がありますが)真冬の最低気温はー10度ぐらいになります バラは冬囲いをしなくともいいので楽ですが、防寒しないとちょっと心配なものもあります ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 12

2007/01/15 17:16
今年もお世話になりました
いよいよ大晦日ですね 忙しかったり体調が悪かったり とNETを続けられないのでは、と思う時もあったけど なんとか今年も最後まで続けることができました これも皆さんから温かいコメントをいただいたお陰です 本当にありがとうございました ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 8

2006/12/31 15:03
バラの剪定誘引
このところ肩や腕の痛みに加え胃痛もあったのでなかなか捗らず、ちょっと焦っていたバラの剪定と誘引 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2006/12/16 18:11
12月のバラ
晴れているけど時折粉雪が舞っています いよいよ冬ですね そんな中でまだぽつりぽつりとまだ咲いているバラ ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 12

2006/12/03 11:11
土のパワーアップ
今朝は冷え込んでいると思ったらー2℃ 霜が降りました ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 14

2006/11/26 20:59
冬支度
早朝は息がちょっと白く見えました もうそろそろ冬支度をしないと! ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 8

2006/11/10 17:25
人字草
シェードガーデンの片隅で咲いてます ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2006/10/29 16:09
ヘンリーヅタ  シッサス
20度と絶好の庭仕事日和 チューリップや水仙、アリウム、百合、エレムルスなどの球根や先日買ってきた苗の植え付けをしました ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

2006/10/26 21:52
サルビア・レウカンサ
サルビア・レウカンサ メキシカンブッシュセージ、アメジストセージ、ベルベットセージ、メキシカンセージと、たくさんの別名を持ってます。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 12

2006/10/05 18:34
キッチンガーデン
2畳ぐらいのキッチンガーデンを作る予定だったのだけど、フリーシアの下に1畳ほどのキッチンガーデン(というほどのものでもない)になってしまいました。 それでも収穫する楽しみを味わっています。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2006/07/07 22:50
ポカポカ陽気
こんな日はやっぱり庭仕事 先日中途半端になっていたドイツトウヒやボサボサになってきたチャボヒバ、 コニファーのロケット、ヤマボウシをtakupapaが切ってくれました。^^ 私は切り落とされた枝を細かく切ってゴミ袋へ入れる係り。 相棒がいる方が楽しくできますね。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2006/03/05 18:18
枯葉のお掃除
常緑樹であるトウネズミモチとキンモクセイ 家の庭では、冬の強風で8割の葉は落ちてしまいます。 それも防寒の役目も果たしてくれるかな、と冬の間はそのままにしていますが そろそろ花芽も伸びやかに育つように掃き掃除。 ゴミ袋4つ分拾いました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2006/02/25 18:47
引き算は難しい!
4月に届く6つの苗の写真をカタログから切り取ってノートに貼っておきました。 頼んだ時は植える場所も考えていたはずなんですが、もう一度確認しておかないと。。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

2006/02/24 18:52
力仕事開始
ライラックに小さな芽が出てきました ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

2006/02/22 18:26

トップへ | みんなの「庭仕事」ブログ

Symphonia LF 庭仕事のテーマ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる