アクセスカウンタ

zoom RSS テーマ「ガーデニング」のブログ記事

みんなの「ガーデニング」ブログ

タイトル 日 時
チューリップが花盛り
チューリップが花盛り 可憐でたくましいスミレ ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/04/29 20:09
バラシーズンの庭(動画)
バラシーズンの庭(動画) バラシーズン(5月下旬)に庭をビデオカメラで撮影しました ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

2015/07/26 09:10
Garden&Garden Vol。54 に掲載されました
Garden&Garden Vol。54 に掲載されました 昨日発売のGarden&Gardenに載せていただきました 今年撮っていただいた写真です 表紙にも使っていただいて嬉しい〜 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

2015/07/17 10:25
シェードガーデン(玄関アプローチ)の様子
シェードガーデン(玄関アプローチ)の様子 ドウダンツツジがちょっぴり色づいてきています ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 6

2012/10/09 15:01
連休中の庭仕事 パーゴラの補修
連休中の庭仕事 パーゴラの補修 連休はいかがお過ごしでしたか? ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2012/10/08 17:34
「バラを選ぶ、バラに合わせたい花のわかる本」「ガーデンを飾るアイディア250」に載せていただきました
「バラを選ぶ、バラに合わせたい花のわかる本」「ガーデンを飾るアイディア250」に載せていただきました 「バラを選ぶ、バラに合わせたい花のわかる本」 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 12

2010/04/24 11:43
出番待ちの苗とハンギング
出番待ちの苗とハンギング このところ寒さが戻ってしまってるので玄関の中で出番待ちの苗達 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 20

2010/03/30 16:10
ポール・スミザー氏のガーデン講座へA
ポール・スミザー氏のガーデン講座へA 先週、楽しみにしていたポールさんの講座の2回目を受講してきました ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 8

2010/03/08 23:02
ポール・スミザー氏のガーデン講座へ@
ポール・スミザー氏のガーデン講座へ@ 先日、著書やBS番組を拝見していて、いつか講座を受講してみたいと思っていた夢が叶いました ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 10

2009/12/01 08:52
グラジオラス「トリスティス」など次々に開花 と 庭仕事
グラジオラス「トリスティス」など次々に開花 と 庭仕事 フリーシアの葉もあっという間に開きだしました ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 8

2009/05/09 19:16
なに、なに! ウルトラマン?!^^
なに、なに! ウルトラマン?!^^ ジャジャーン! ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 20

2009/04/30 11:14
ガーデン&ガーデン vol.27 に載せていただきました
ガーデン&ガーデン vol.27 に載せていただきました なんだか続けて〜ですが ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 20

2008/10/18 08:53
「自分流で楽しむ手作りガーデンvol.2」に載せて頂きました
「自分流で楽しむ手作りガーデンvol.2」に載せて頂きました 色々なスタイルの22の庭が紹介されています なるほど!と思うアイディアがいっぱい! ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 20

2008/10/16 09:05
冬の愉しみ 「庭のアルバム」
冬の愉しみ 「庭のアルバム」 今日は最低気温ー3度 最高気温ー2度 おまけに北風ビューーービューーー ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 24

2008/02/13 22:18
読書の冬
読書の冬 うちの庭は宿根草やバラ、落葉樹が多いので今後の課題はポイントに葉や実のきれいな常緑樹を植えること それでこんな本を眺めています ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 14

2006/12/11 18:18
12月のバラ
12月のバラ 晴れているけど時折粉雪が舞っています いよいよ冬ですね そんな中でまだぽつりぽつりとまだ咲いているバラ ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 12

2006/12/03 11:11
土のパワーアップ
土のパワーアップ 今朝は冷え込んでいると思ったらー2℃ 霜が降りました ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 14

2006/11/26 20:59
レンガの壁
レンガの壁 私が留守をしていた週末、takupapaはレンガの壁を完成させてました 鉄筋をいれたブロックを積んでからレンガをこつこつ貼っていく作業は、かなり腰にきたようです(*^^*ゞ ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 10

2006/11/06 18:11
秋バラUと植栽図
秋バラUと植栽図 小屋をつくったりしたので、東側の花壇などをメジャーで測り 去年書いた平面図の一部を書き直しました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/09/28 23:50
小屋の内装U
小屋の内装U ほぼ完成!ということで ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

2006/09/26 22:19
庭のお客様
庭のお客様 このところアゲハチョウがたくさん来ています。 いつもは羽をせわしく動かしているので写真にうまく収められないのですが 今日は、昨晩の大雨でまだ羽がちょっと濡れているのか、雨宿りでお腹がすいたのか 三尺バーベナの蜜を夢中ですっています。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2006/09/07 21:32
エンドレス
エンドレス 色や背丈などのバランスがどうも良くないと気になっていたバラや宿根草の移植をしました。 なかなか「おっ、いいね〜」と満足のいく配置にはならないものですね。 これで完成ということがないのがガーデニングの面白いところでもあるんですけど。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2006/09/01 22:11
小屋の内装T
小屋の内装T ミニコンクリートミキサーでガランゴロンとこねた珪藻土を壁に塗り ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2006/08/14 18:26
光と風
光と風 以前はバラには、なるべくたくさんの葉をつけた状態で夏越しさせることを心がけてきましたが 今は、それぞれの株も大きくなり放っておいたらジャングル状態になり病害虫が発生してしまう為蒸れないようにすることを心がけています。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/06/30 18:21
超ハードなバラシーズン
超ハードなバラシーズン 今までで一番ハードなバラシーズンとなってしまいました。 というのも5月から東側の庭の改造を始めたからです。 もっと早くに始められれば植物を移植するのにもよかったのですが、takupapaの仕事が一段落してからやっと開始した為、もうバラが咲きだしてからも作業が続くということになったのです。 ヘロヘロ状態のままお客様を迎える時季も訪れ、毎日シップをベタベタ貼ってぎっくり腰になるのではないかと心配してました。ふぅ〜 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 12

2006/06/16 13:33
防虫銅底網
防虫銅底網 NET友達から頂いたミミエデンが大きくなってきたので一回り大きな鉢に植え替え。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/11/13 18:01
こんなものが!!
こんなものが!! 電気屋さんやHCで新しいものを買ってくると、とっても嬉しそうな顔をして帰ってくるので すぐに分かるtakupapaです。 今日も何か買ってきたようです。 なんだろ〜?? ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2005/11/11 17:41
板塀
板塀 写真を撮るのを忘れてました。(*^^*ゞ 先日作った450cmの板塀です。 支柱を挟んで裏と表に板を張りました。 裏側の犬走りからも草むしりが出来るように下は少し空けてあります。 手前には銅葉スモモやアルプスオトメも植えました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/11/03 16:51
10月最後の庭
10月最後の庭 昨日は東側のキッチンガーデン予定の場所へ続く小道のペイビングをtakupapaがしてくれました。 去年から随分やったので、手際がよくなりました。^^ キンモクセイの生垣の下にも防草シートを張り、その上にコンクリートタイルを敷きました。 これもtakupapaの仕事です。 私はというと、野菜を植えるところを拡大し、鶏糞や苦土石灰、野菜の肥料を入れて耕しました。 野菜には牛糞より鶏糞の方がいいらしいですね。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2005/10/31 18:22
春に向けて
春に向けて 朝のうちに草むしりをして、気になっていた球根の植え付けと種まきをしました。 何度か小休憩を入れましたが、水遣りも終わったらなんと夕方の5時。 増えすぎた花を抜いて種まきの場所を確保しながらだったので時間がかかりました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2005/10/06 17:32
真夏のガーデナー
真夏のガーデナー 大好きな庭仕事ですが、この暑さの中 蚊に刺されないように長袖、長ズボン、靴下を履き、軍手をして、腰に蚊取り線香をぶら下げ、となるとさすがに気合を入れないと「お庭へGO!」は大変です。 夕方早めに夕飯の用意を済ませ、草むしり、茂った花の切り戻し、終わった花の整理をしました。 NETの友達もみんな頑張ってやっているんだろうな〜と思いながら頑張りました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/08/02 21:44

トップへ | みんなの「ガーデニング」ブログ

Symphonia LF ガーデニングのテーマ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる